JavaScript対応ブラウザで表示してください。
もっと輝く、もっと磨く!素敵な女性と仲間たちのコミュニティサイト
  セルフヘルシーライフ美学ねっと・ネットワーク  
利用規約運営団体困った時は意見・要望サイトマップトップ
セルフヘルシーライフを目指す人たちへの情報や商品がいっぱい!美しくなる・健康になるライフスタイルを!
トップ > プレゼントコーナー > アンケート結果・第41回プレゼントコーナー当選者発表
アンケート結果

内容: 『メタボはなぜ悪い』についてのアンケート
ご存知ですか?内臓脂肪のこと
期間:  2012年7月6日(金)〜2012年8月31日(金)
回答数:  全147名(男性45名 女性85名 不明17名)

問1. 市町村や会社の検診を受けていますか?
約3割の方は検診をうけていないという結果でした。
検診費用は市町村や会社から補助がでることが多く、まだ受けていない人は自分の体調管理のためにも年に1度の検診をお薦めします。
  
問2. 検診で腹囲は何センチでしたか?
アンケートにご応募していただいた約4割しか、腹囲は基準値内にありませんでした。(男性が4割、女性が5割)
女性の腹囲の基準は小さくなるという話もでているようですので、今後の情報に注意が必要です。
その半面、「測定していない」や「覚えていない」方もいらっしゃいました。後期高齢者の方は検診項目に腹囲は含まれていませんので、1度ご自分で測ってみてはいかがでしょうか。
  
問3. メタボと診断するための項目や、基準をご存知ですか?ご存知のものにチェックしてください(複数回答可)
メタボリックシンドロームがあると、狭心症や心筋梗塞、脳卒中などを引き起こす可能性が高くなるといわれています。
自分がメタボリックシンドロームにあてはまらないかどうかのチェックはいつも必要ですね。
 
問4. 検診でなぜ腹囲を測定するかご存知ですか?
   
腹囲をはかる理由を知っている方は約半数でした。
数年前から検診で腹囲を測定するようになりましたが、皆さんの病気に対する知識の高さがうかがえます。
 
問5. 腹囲の測定についてご存知の項目にチェックしてください(複数回答可)
約8割の方が、腹囲の正しい測定位置をご存知でした。
腹囲の測定は、内臓脂肪の量を推測するために測っています。内臓脂肪が多いと糖尿病や狭心症や心筋梗塞、脳卒中に関係してきます。
ただし、腹囲では正確な内臓脂肪の量をみているのではなく、同じ肥満指数でも、内臓脂肪が少ない方もいます。被ばくせずに内臓脂肪を測定できる
デュアルインピーダンス法での測定が今後主流になるかもしれません。(今まではCTで内臓脂肪を測定していましたが、被ばくするため繰り返しの測定に向かないと思います。)
 
問6. 体の中の脂肪の種類についてご存知の項目にチェックしてください(複数回答可)
内臓脂肪が過剰になると、悪玉アディポサイトカインを分泌し、血管内の血栓が溶けにくくなり、心房細動や脳梗塞の危険を高めたり、血糖値をさげるインスリンの働きを悪くし糖尿病を引き起こしやすくなります。
 
問7. 内臓脂肪を測定してみたいですか?
今現在、内臓脂肪検査はCT検査、デュアルインピーダンス法による測定とも自費検査になります。
今後、内臓脂肪検査の必要性が認められ、保険診療でできるようになることを期待しています。
 
問8. 問7で「はい」とお答えの方へ。なぜそう思われますか?(複数回答可)
約6割の方が、自分の内臓脂肪量について興味をもたれています。
内臓脂肪が多いのか、皮下脂肪が多いか知ることは、病気予防の第一歩かもしれません。
お近くの病院で検査ができるところがあればぜひ受けてみてください。
 
(その他のご意見)
・健康になりたいから。痩せれば健康に近づくと思う。
・血圧コレステロール血糖などが気になるので朝、夕(30分片道)は散歩したり食事の件も栄養士の方に
 お願いしたりして努力はしていますが老い行く自分の身体には常に気をつけたいと思っています。
・内臓脂肪を測定したことがないため、今後も健康状態を維持していくため知っておきたいと思ったため。
 
問9. 問7で「いいえ」とお答えの方へ。なぜそう思われますか?(複数回答可)
その他のご意見
・通院する時間が無い
・自宅で毎日測っているので
・体脂肪計があり、それで内臓脂肪が出て基準以内にあるので
 
同じ肥満指数(BMI)で、体系が同じに見えても、実際測定すると内臓脂肪が多い方、皮下脂肪が多い方にわかれます。
運動不足の方、最近体重がふえてきた方などは要注意です。日頃の生活習慣を改善し体も心も豊かにしていきましょう。
 

たくさんのご協力ありがとうございました。今回のアンケートで知った正しい知識を多くの方に広めていきましょう!
プレゼントコーナーへ
▲このページのトップへ

第41回プレゼントコーナー 当選者発表

たくさんのご応募ありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、以下の会員IDの方が当選されました。おめでとうございます!



BMI(肥満指数)
測定器付きメジャー
内臓肥満の目安となるウエスト周囲径に
赤い印がついています

当選者 3名様


たれぱんだ  メジャー
耳を引っ張るとメジャーが出ます

当選者 3名様
7395 7490 7491
7388 7389 7393

メタボ
マグネット 3個入り


当選者 3名様

ウエットふきん 10枚入り

洗って繰り返し使えます

当選者 11名様
7387 7390 7489
7386 7391 7392
7492 7438 7439
7446 7447 7451
7452 7456



今回も、間違った会員IDで応募されている会員の方が、多数いらっしゃいました。
残念ながら抽選対象から外れた方もたくさんいらっしゃいます。
※会員IDは、「美学ねっと会員IDのお知らせ」メールでご連絡させていただいております。
会員IDをお忘れの方は、下記の<基本情報>をいただき次第、再発行させていただきます。
<基本情報>
1.氏名(フリガナ)
2.郵便番号   
3.住所 【セルフヘルシーライフ・美学ねっと運営事務局】
4.電話番号
5.メールアドレス へご連絡下さい。
6.年齢
7.職業
▲このページのトップへ

当選された方には、9月下旬頃賞品発送予定です。
楽しみにお待ち下さい。

▲このページのトップへ

過去のアンケート結果 一覧



お知らせ/更新履歴
   
利用規約運営団体プライバシー困ったときは意見・要望サイトマップトップページ

運営団体:株式会社グリーンハート お問い合わせ:info@green-heart.co.jp
Copyright(c) All rights reserved.