JavaScript対応ブラウザで表示してください。
もっと輝く、もっと磨く!素敵な女性と仲間たちのコミュニティサイト
  セルフヘルシーライフ美学ねっと・ネットワーク  
利用規約運営団体困った時は意見・要望サイトマップトップ
セルフヘルシーライフを目指す人たちへの情報や商品がいっぱい!美しくなる・健康になるライフスタイルを!
トップ > プレゼントコーナー > アンケート結果・第66回プレゼントコーナー当選者発表
アンケート結果

内容: アンケートで学ぶ 病気予防と栄養医学 NO.15
『目の老化予防に役立つ栄養素』についてのアンケート
期間:  2016年9月5日(月)〜2016年10月28日(金)
回答数:  全118名(男性11名 女性107名)

問1. ご自分にあてはまる症状がありましたらチェックして下さい(複数回答可)。
 
 
ご回答頂いた方(平均年齢63歳)のうち、6割以上の方が、薄暗い場所では小さな文字が

読みにくくなってきた、小さな文字を見ると目が疲れるようになってきたと感じていらっしゃるようです。
 
問2. 上記の症状がある人は、「老眼」が始まっているかもしれません。

「老眼」について、ご存知のものにチェックして下さい(複数回答可)。
 
 
ほぼ半数以上の方が、「老眼」という病気や症状についてご存じのようです。

「老眼」は身近な病気ですが、物がぼやける症状は他の病気である可能性もあるため、

老眼かな?と思ったら眼科できちんと検査をしてもらうことをお勧めします。
 
問3. 目の老化するしくみや、目の老化と関係のある病気について、

ご存知のものにチェックして下さい(複数回答可)。
 
 
「活性酸素」は、正常な細胞を酸化によって傷つけ、老化を進行させるといわれています。

半数以上の方が「白内障」「緑内障」についてご存じでしたが、「加齢黄斑変性症」については

まだよく知られていないようです。
 
問4. 目の健康を保つために実行されていることにチェックして下さい(複数回答可)。
 
 
 <その他の意見>
  ・無理して見ない
 
6割以上の方が、暗いところでの読書や細かい作業を避け、目の健康を保つよう気をつけられている

ようです。

ストレスや睡眠不足によって自律神経のバランスが崩れると目の血流も悪くなり、

目の周りの細胞に栄養や酸素が行き渡りにくくなります。

タバコ、紫外線は活性酸素を増やし、目の老化を進行させるといわれています。

目の老化予防には、血流を良くすることが大切です。

そのためには、栄養バランス、血液サラサラを意識した食生活が有効です。
 
問5. 目の健康のために特に積極的に摂った方が良いといわれる栄養素について、

ご存知のものにチェックして下さい(複数回答可)。
 
 
7割以上の方が、目の健康のために特に積極的に摂った方が良いといわれる栄養素は「アントシアニン」と

お答えです。ブルーベリーは有名ですね。

ビタミンAは、目の細胞や粘膜を正常に整える、視力調整などの働きがあるといわれています。

ビタミンBは、目の粘膜保護、目の神経を正常に保つ、目の疲労回復などの働きがあるといわれています。

亜鉛、ビタミンA・C・E、ルテイン、アントシアニン、アスタキサンチンは活性酸素を消す「抗酸化作用」などが

あるといわれています。
 
問6. 目の健康のために特に積極的に摂った方が良いといわれる栄養素のひとつ、

「亜鉛」についてご存知のものにチェックして下さい(複数回答可)。
 
 
半数以上の方が、「亜鉛」を多く含む食品をご存じでしたが、活性酸素を消す働きがあるといわれている

ことや、亜鉛が不足する原因などについてはまだあまり知られていないようです。

日本人は「亜鉛」不足といわれていますので、目の健康のためにも「亜鉛」を多く含む食品を摂るように

していきましょう。

一度、体内の「亜鉛」などのミネラルバランスを測定してみるのも良いですね。
 

たくさんのご協力ありがとうございました。今回のアンケートで知った正しい知識を多くの方に広めていきましょう!
プレゼントコーナーへ
▲このページのトップへ

第66回プレゼントコーナー 当選者発表

たくさんのご応募ありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、以下の会員IDの方が当選されました。おめでとうございます!


   
 萩焼 お猪口

当選者 1名様
 タンブラー 420ml

当選者 1名様
   
9882
9881
   
   
 バッグ

当選者 4名様
 
アンクルウォーマー


当選者 2名様
   
9877 9879 9880 9906
9883 9897
   
   
PVA吸水クロス
(約330×430mm)


当選者 1名様
  
ハンカチ
(KANSAI)

当選者 1名様
   
9953
9954
   
   
 ちょっとした小物
いろいろ

当選者 10名様
 
9884 9895 9902 9909 9911
9912 9917 9941 9943 9947
 



今回も、間違った会員IDで応募されている会員の方が、多数いらっしゃいました。
残念ながら抽選対象から外れた方もたくさんいらっしゃいます。
※会員IDは、「美学ねっと会員IDのお知らせ」メールでご連絡させていただいております。
会員IDをお忘れの方は、下記の<基本情報>をいただき次第、再発行させていただきます。
<基本情報>
1.氏名(フリガナ)
2.郵便番号   
3.住所 【セルフヘルシーライフ・美学ねっと運営事務局】
4.電話番号
5.メールアドレス へご連絡下さい。
6.年齢
7.職業
▲このページのトップへ

当選された方には、11月下旬頃賞品発送予定です。
楽しみにお待ち下さい。

▲このページのトップへ

過去のアンケート結果 一覧



お知らせ/更新履歴
   
利用規約運営団体プライバシー困ったときは意見・要望サイトマップトップページ

運営団体:株式会社グリーンハート お問い合わせ:info@green-heart.co.jp
Copyright(c) All rights reserved.