JavaScript対応ブラウザで表示してください。
もっと輝く、もっと磨く!素敵な女性と仲間たちのコミュニティサイト
  セルフヘルシーライフ美学ねっと・ネットワーク  
利用規約運営団体困った時は意見・要望サイトマップトップ
セルフヘルシーライフを目指す人たちへの情報や商品がいっぱい!美しくなる・健康になるライフスタイルを!
トップ > プレゼントコーナー > アンケート結果・第67回プレゼントコーナー当選者発表
アンケート結果

内容: アンケートで学ぶ 病気予防と栄養医学 NO.16
『美と健康維持に役立つ野菜のチカラ』についてのアンケート
期間:  2016年11月9日(水)〜2016年12月26日(月)
回答数:  全115名(男性15名 女性100名)

問1. 毎日の食事で「野菜」を積極的に摂っていますか。
 
 
ご回答いただいた方の9割は毎日の食事で「野菜」を積極的に摂っているとお答えでした。
 
問2. 「野菜」は、美と健康維持とどのような関係があるといわれているでしょう。

ご存知のものにチェックして下さい(複数回答可)。
 
 
約9割の方が、野菜には「美と健康維持のために必要なビタミンやミネラル、食物繊維が豊富」「便秘の改善」と

関係があるとご存知でした。

野菜に多く含まれるβカロテン、ビタミンC、ビタミンEなどは免疫力を高め、風邪の予防、

ウイルス撃退などの作用もあるといわれています。

これからの時期、しっかり摂りましょう。

βカロテンを多く含む野菜:ほうれん草、にんじんといった緑黄色野菜など。

ビタミンCを多く含む野菜:赤ピーマン、ブロッコリ―、カリフラワーなど。

ビタミンEを多く含む野菜:かぼちゃ、ほうれん草、赤ピーマンなど。
 
問3. あなたは、栄養や安全性を意識して「野菜」を選んでいますか。
 
 
8割以上の方が栄養や安全性を意識して野菜を選ばれていました。

野菜の栄養価や安全性を重視している方が多いようです。
 
問4. 「野菜」の栄養価(栄養としての価値)は、どのようなことで変化するでしょう。

ご存知のものにチェックして下さい(複数回答可)。
 
 
 <その他の意見>
  ・調理によって変化する。
   
  ・油と調理すると吸収のよいもの(カロチン)、水に溶けやすいビタミンC(etc)等、考えて調理する。
   
  ・空気に長時間触れたり、水にさらしたりすると栄養価が下がる。
   
  ・加熱等の調理によってビタミンが壊れたり、栄養が流出したりする。
 
8割以上の方が、野菜は旬の時期が栄養価が高いとご存知でした。

ただし、旬の栄養価の高い野菜も、調理方法などによって栄養価が変化します。

例えば、ビタミンCは水に溶けやすい性質を持っているため、切ってからしっかり水洗いすると

栄養分が流れ出てしまいます。

空気中の酸素で酸化されやすい性質もあるため、できるだけ早く食べるようにしましょう。

また、茹でると茹で汁にビタミンCが流れ出てしまうため、調理方法は「茹でる」「煮る」よりも「蒸す」などが適しています。

栄養価を逃がさない調理のポイントを知っておくと良いですね。
 
問5. 「野菜」の安全性について、どのようなことが気になりますか。

あてはまるものにチェックして下さい(複数回答可)。
 
 
約9割の方が、野菜の産地、生産国が気になるとお答えでした。

安全性に疑問のある食品が多いなか、安全・安心のチェックポイントを把握しておくことが必要です。
 
問6. 安全で栄養価の高い「野菜」を食べるためにしていることはありますか。

あてはまるものにチェックして下さい(複数回答可)。
 
 
「無農薬」「減農薬」「有機」「有機JASマーク」などの表示を見て購入している方が多いようです。

また、3割の方がご自分で野菜作りをされていました。


野菜の表示については、

@種まき又は植え付け前2年以上(多年生作物は3年以上)、禁止されている農薬や化学肥料を使用しない田畑で生産。

A遺伝子組換え由来の種苗を使用しない。

B原則として農薬・化学肥料を使用しないで栽培を行う等、地域環境への負担をできる限り軽減した栽培で生産した食品。

この@〜Bの基準をクリアし、国が認定した認証団体の検査に合格したものだけが「有機JASマーク」を

つけることができます。

「無農薬」表示は残留農薬がないとの誤解を与え、「減農薬」は定義があいまいで分かりにくいといった意見があり、

「無農薬」「減農薬」といった表示は禁止となりました。
 
問7. 問6で、生産者からの直接購入、宅配サービスなどをご利用の方へ。
   
(1) よろしければ、お取り寄せ先の農場や販売者を教えて下さい
 
  ・地産野菜(むつみ村・夜市地区の野菜など)
   
  ・コープ、グリーンコープ
   
  ・JA
   
  ・無有の木
   
  ・船方牧場
   
  ・島根県産無農薬野菜
   
  ・ご近所の生産者の出店
   
  ・近くのスーパーでよく調べて買う。
 
(2) ご注文された商品に満足していますか。
 
 
 
(3) ご注文された商品に満足されている方へ。その理由をご記入下さい。
 
  ・旬の野菜を届けてもらい、おいしく感じる。
   
  ・新鮮。安心できる。
   
  ・生産者の顔がわかる。
   
  ・農薬はなるべく使用せず、米ぬか、枯草、野菜のくず等をかくはん器で作られた肥料で育てておられる

 野菜のため満足している。
 
栄養バランスの整ったおいしい食事の積み重ねこそが健康な体作りの基本です。

安全で栄養価の高い良い食材を選べるよう、これからも野菜の美と健康維持効果、食の安全等について

関心を持つことが大切ですね。
 

たくさんのご協力ありがとうございました。今回のアンケートで知った正しい知識を多くの方に広めていきましょう!
プレゼントコーナーへ
▲このページのトップへ

第67回プレゼントコーナー 当選者発表

たくさんのご応募ありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、以下の会員IDの方が当選されました。おめでとうございます!


   
ファー ティペット
(ひも付き)

当選者 1名様
HANAE MORI
ハンカチ

当選者 1名様
   
9978
9976
   
   
 NEWYORKER
ハンドタオル


当選者 1名様
LOGOS
保冷トート


当選者 1名様
   
9977
9973
   
   

NOV サンプルセット

当選者 6名様
  
ちょっとした小物
いろいろ

当選者 10名様
   
9974 9975 9979
9980 10067 10073
9986 9990 9993 9996 9998
10002 10005 10008 10009 10015
   



今回も、間違った会員IDで応募されている会員の方が、多数いらっしゃいました。
残念ながら抽選対象から外れた方もたくさんいらっしゃいます。
※会員IDは、「美学ねっと会員IDのお知らせ」メールでご連絡させていただいております。
会員IDをお忘れの方は、下記の<基本情報>をいただき次第、再発行させていただきます。
<基本情報>
1.氏名(フリガナ)
2.郵便番号   
3.住所 【セルフヘルシーライフ・美学ねっと運営事務局】
4.電話番号
5.メールアドレス へご連絡下さい。
6.年齢
7.職業
▲このページのトップへ

当選された方には、1月下旬頃賞品発送予定です。
楽しみにお待ち下さい。

▲このページのトップへ

過去のアンケート結果 一覧



お知らせ/更新履歴
   
利用規約運営団体プライバシー困ったときは意見・要望サイトマップトップページ

運営団体:株式会社グリーンハート お問い合わせ:info@green-heart.co.jp
Copyright(c) All rights reserved.