JavaScript対応ブラウザで表示してください。
もっと輝く、もっと磨く!素敵な女性と仲間たちのコミュニティサイト
  セルフヘルシーライフ美学ねっと・ネットワーク  
利用規約運営団体困った時は意見・要望サイトマップトップ
セルフヘルシーライフを目指す人たちへの情報や商品がいっぱい!美しくなる・健康になるライフスタイルを!
トップ > プレゼントコーナー > アンケート結果・第68回プレゼントコーナー当選者発表
アンケート結果

内容: アンケートで学ぶ 病気予防と栄養医学 NO.17
『なぜ未病対策が必要なのか?』についてのアンケート
期間:  2017年1月6日(金)〜2017年2月24日(金)
回答数:  全117名(男性23名 女性94名)

問1. 「未病(みびょう)」という言葉をご存知ですか。
 
 
「未病」という言葉は、64%と半数以上の方がご存知でした。

最近、テレビなどでよく耳にしますが、約30%の方はまだご存知ないようです。
 
問2. 「未病」についてご存知のものにチェックして下さい(複数回答可)。
 
 
「未病」対策を放置すると、将来、何らかの病気を引き起こす可能性が高くなります。

がんも「未病」のうちに発見、あるいは「未病」にならないように日頃から対処することで、

発症する可能性は低くなります。

全国有数の速さで超高齢社会が進展している神奈川県では、「未病」を改善する取り組みを市町村・県民

・企業・団体等で協力して進めています。
 
問3. あなたが「未病」対策のために必要と思われるものにチェックして下さい(複数回答可)。
 
 
68%の方が、「未病」対策のために食育の普及が必要だと感じられています。

私たちの命は食によって作られていますので、どういう食品が必要か、食の安全性、栄養素をきちんと吸収できる

体作りなど、食や身体についての正しい知識を持つことが大切ですね。

私たちが楽しく長生きするためには、食事や運動習慣の見直しなど、病気になる前からセルフケアを行うなどの

未病対策を国全体で取り組むことが必要とされています。
 
問4. 「未病」対策のために、ご自分で実施されていることにチェックして下さい(複数回答可)。
 
 
 <その他の意見>
 
  ・運動をして血液の流れをよくする為に努力している。

・不安な時は、受診し先生の診断を受けている。
 
半数以上の方が、体調を自分自身でチェックし、血圧や体重測定などをしているとお答えでした。


ご自分でできる「未病」対策として、下記のようなものがあります。

@「心と身体」のバランスを保つ

A健康を意識した生活習慣の実践

B医学的・科学的に納得できる食品の摂取、商品の活用

C不調は未病対策人間ドックで早期にケア

D信頼できるホームドクターを持つ
 
問5. 「未病」対策・ケアのための予防医学的な人間ドックにはどのようなものがあるでしょう。

ご存知のものにチェックして下さい(複数回答可)。
 
 
予防医学的な人間ドックを行う施設は増えてきましたが、まだ検査内容などご存知ない方が多いようです。

一番多かったのは、「がん」発症を早期に見つける手段となる可能性のある腫瘍マーカー検査でした。

次に多かった体内の「ミネラルバランスや有害金属」を測定する検査は、健康のファーストステップである

ミネラルバランスを整えることで、「未病」の方はより健康に、健康な方はさらなる健康維持を目指すための

検査でもあります。
 
問6. (1) 「未病」対策・ケアの検査や診察、治療を受けたことがありますか。
 
 
15%の方が「未病」対策・ケアの検査や診察、治療を受けたことがあるとお答えでした。
 
問6. (2) (1)で「はい」とお答えの方へ。よろしければ、その施設名をご記入下さい。
 
  ・各市町村で行う健康診断

・岸本医院

・下松記念病院

・まさこメディカルクリニック








⇒昨年12月より「未病」の診療は、おもに東京の関連施設

  「ホリスティキュアメディカルクリニック」で行っています。
 
問6. (3) (1)で「はい」とお答えの方へ。

どのような検査や診察、治療を受けられましたか。

よろしければご記入下さい。

 
検査
 
  ・がん検診

・オリゴスキャン(ミネラルバランスと有害金属蓄積を調べる検査)

・糖化度検査

・活性酸素の検査

・動脈硬化の検査

・ピロリ菌の血液検査

・がんのリスクを調べる血液検査

・唾液でストレス度を調べる検査
 
診察
 
  ・気になる症状、食事、便、睡眠、ストレスなど詳しい問診

・高血圧を悪化させる原因について食事や生活習慣の相談
 
治療
 
  ・食事療法や運動療法

・内服薬による生活習慣病や心臓病の治療をきちんとして、病気のリスクを減らす

・自分に不足しがちなミネラル、摂ったほうが良い食品などのアドバイス

・亜鉛やビタミンB群などのサプリメント
 
これからも、ご自分にあったセルフケアや、未病対策の検査や診察、治療などを利用し、

健康寿命をのばして楽しみながら長生きしましょう!
 
 

たくさんのご協力ありがとうございました。今回のアンケートで知った正しい知識を多くの方に広めていきましょう!
プレゼントコーナーへ
▲このページのトップへ

第68回プレゼントコーナー 当選者発表

たくさんのご応募ありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、以下の会員IDの方が当選されました。おめでとうございます!


   
SARTORE
財布

当選者 1名様

小銭入れ

当選者 1名様
   
10178
10174
   
   
手作り ブローチ

当選者 4名様
ハンカチ

当選者 3名様
   
10083 10087 10094 10104
10090 10173 10175
   
   

貯金箱

当選者 1名様
ちょっとした小物
いろいろ

当選者 10名様
   
10080
10081 10092 10095 10097 10111
10112 10118 10124 10125 10147
   



今回も、間違った会員IDで応募されている会員の方が、多数いらっしゃいました。
残念ながら抽選対象から外れた方もたくさんいらっしゃいます。
※会員IDは、「美学ねっと会員IDのお知らせ」メールでご連絡させていただいております。
会員IDをお忘れの方は、下記の<基本情報>をいただき次第、再発行させていただきます。
<基本情報>
1.氏名(フリガナ)
2.郵便番号   
3.住所 【セルフヘルシーライフ・美学ねっと運営事務局】
4.電話番号
5.メールアドレス へご連絡下さい。
6.年齢
7.職業
▲このページのトップへ

当選された方には、3月中旬頃賞品発送予定です。
楽しみにお待ち下さい。

▲このページのトップへ

過去のアンケート結果 一覧



お知らせ/更新履歴
   
利用規約運営団体プライバシー困ったときは意見・要望サイトマップトップページ

運営団体:株式会社グリーンハート お問い合わせ:info@green-heart.co.jp
Copyright(c) All rights reserved.