JavaScript対応ブラウザで表示してください。
もっと輝く、もっと磨く!素敵な女性と仲間たちのコミュニティサイト
  セルフヘルシーライフ美学ねっと・ネットワーク  
利用規約運営団体困った時は意見・要望サイトマップトップ
セルフヘルシーライフを目指す人たちへの情報や商品がいっぱい!美しくなる・健康になるライフスタイルを!
トップ > プレゼントコーナー > アンケート結果・第70回プレゼントコーナー当選者発表
アンケート結果

内容: アンケートで学ぶ 病気予防と栄養医学 NO.19
『栄養素バランスからも心の不調は来る?!』についてのアンケート
期間:  2017年5月8日(月)〜2017年6月30日(金)
回答数:  全122名(男性24名 女性98名)

「未病」対策のキーワードは、ミネラルコントロール!
 
このサイトのアンケートでも、皆さんほとんどの方が、ご自分の未病状態に対してサプリメントを摂取されています。

サプリメントは、ご自分の体質に合ってこそ効果を発揮します。

体内の栄養学的なチェック(オリゴスキャン検査・糖化度検査・ホリスティキュア独自の酵素体質チェック)

ご自分に合うサプリメントを選択しましょう!
 
問1. 最近1ヶ月のあなたに当てはまる症状がありましたらチェックして下さい。(複数回答可)
 
 
一番多かった症状は「体がだるくて疲れやすい」でした。

その他に「頭痛や肩こりがある」、「眠れない、または眠り過ぎてしまう」という方が多かったです。

これらは、一時的なストレスなどにより引き起こされる症状のひとつでもありますが、

ずっと続くときは「うつ病」への階段を上り始めている可能性があります。

特に体内の健康レベルがゆらぎ始める40代は要注意です。
 
問2. なんとなくだるい、なんとなくやる気がしないといった不調がある場合、

あなたはどのように対処しますか。(複数回答可)
 
 
なんとなく体調不良がある場合の対処方法は、「ゆっくり休む」という方が最も多かったです。

「食事や運動など生活習慣を見直す」という方は19%でした。

偏った食事など生活習慣が乱れると、栄養素不足から体調不良になりやすいため、生活習慣の見直しは重要ですね。

「忙しいので、そのまま放置」は7%、「年のせいだと思うので何もしない」は14%いらっしゃいました。

病気ではないけれど何となく気になる体調不良を「未病の状態」といいますが、病気はある日突然患うものではなく、

「未病」の段階を経て発症するので、いかに「未病」の段階で体調をコントロールできるかが、病気にならない重要な

ポイントになります。

もし今、慢性的な体調不良があれば、それを単なる「年齢のせい」と片付けず、「未病」のシグナルでは?

と考えてみるようにしましょう。
 
問3. 心の不調は食事とも関係があることをご存知ですか。
 
 
心の不調は食事と関係があることをご存知ない方は、28%いらっしゃいました。

食事の偏りなどにより、栄養素のバランスが崩れると、酵素の働きが低下し、代謝の機能が落ち、

ホルモンなど体に必要なものを十分に産生できなくなるため、心の不調などの体調不良が起こりやすくなります。
 
問4. 普段の食生活で、あなたに当てはまるものがありましたらチェックして下さい。(複数回答可)
 
 
一番多かったのは、「食欲がないときは食べない」「パン、おにぎり、めん類だけで食事を済ませることがある」でした。

食欲がなかったり、忙しかったりすると簡単な食事で済ませてしまいがちですが、これらの食生活は

栄養バランスを崩しやすく、心の不調を招きやすいといわれています。

炭水化物だけの食事は、血糖値の急上昇・急下降を引き起こして体に負担がかかるだけでなく、

脳の働きも不安定にします。

食欲がない時は、チーズやヨーグルトなどのたんぱく質、特に消化吸収の良い発酵食品を

一緒に摂るようにすると良いですね。
 
問5. 心の不調を招く原因について、ご存知のものにチェックして下さい。(複数回答可)
 
 
<その他の意見>

  ・カルシウム不足はイライラを招く。
 
一番ご存知だったのは、「ストレスなどにより自律神経のバランスが悪くなると、心の不調を招きやすい」でした。

心の安定には、「たんぱく質」「ビタミン」「ミネラル」などの栄養素が必要です。

また、ストレスをためないこと、腸内環境を整えることも大切ですね。
 
問6. 心の健康のために役立つといわれているおもなミネラル、ビタミンについて、

ご存知のものにチェックして下さい。(複数回答可)
 
 
心の健康のために役立つといわれているおもなミネラル・ビタミンのうち、約半数の方がご存知だったのは

「鉄」「亜鉛」「ビタミンC」でした。

特に、「亜鉛」は心の健康に最も影響を及ぼす栄養素といわれています。

ストレスが多いな、何となく不調だなという時には、上記の栄養素を摂ることをお勧めします。
 
問7. あなたが心の健康のためにしている食事対策がありましたらチェックして下さい。(複数回答可)
 
 
 <その他の意見>

  ・桑の葉茶を飲んでいる
 
心の健康のためにしている食事対策で一番多かったのは、「腸内環境をよくるすために、発酵食品を多く摂る」でした。

発酵食品には、ヨーグルト、納豆、味噌、醸造酢などがあります。

感情やストレスに関係する栄養素に問題がないかを知るためには、ミネラルバランスをみる検査

「オリゴスキャン検査」などがあります。
 
 

たくさんのご協力ありがとうございました。今回のアンケートで知った正しい知識を多くの方に広めていきましょう!
プレゼントコーナーへ
▲このページのトップへ

第70回プレゼントコーナー 当選者発表

たくさんのご応募ありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、以下の会員IDの方が当選されました。おめでとうございます!


   

萩ガラス


当選者 1名様
ストール
(100% シルク)

当選者 2名様
   
10385
7369 10380
   
   
ハッピー日めくり

当選者 1名様
たれぱんだ風鈴

当選者 3名様
   
10382
7910 10318 10384
   
   
ハンディモップ

当選者 3名様
NOV サンプルセット

当選者 10名様
   
10297 10309 10325
10284 10292 10307 10332 10338
10346 10355 10360 10374 10377
   



今回も、間違った会員IDで応募されている会員の方が、多数いらっしゃいました。
残念ながら抽選対象から外れた方もたくさんいらっしゃいます。
※会員IDは、「美学ねっと会員IDのお知らせ」メールでご連絡させていただいております。
会員IDをお忘れの方は、下記の<基本情報>をいただき次第、再発行させていただきます。
<基本情報>
1.氏名(フリガナ)
2.郵便番号   
3.住所 【セルフヘルシーライフ・美学ねっと運営事務局】
4.電話番号
5.メールアドレス へご連絡下さい。
6.年齢
7.職業
▲このページのトップへ

当選された方には、7月下旬頃賞品発送予定です。
楽しみにお待ち下さい。

▲このページのトップへ

過去のアンケート結果 一覧



お知らせ/更新履歴
   
利用規約運営団体プライバシー困ったときは意見・要望サイトマップトップページ

運営団体:株式会社グリーンハート お問い合わせ:info@green-heart.co.jp
Copyright(c) All rights reserved.