JavaScript対応ブラウザで表示してください。
もっと輝く、もっと磨く!素敵な女性と仲間たちのコミュニティサイト
  セルフヘルシーライフ美学ねっと・ネットワーク  
利用規約運営団体困った時は意見・要望サイトマップトップ
セルフヘルシーライフを目指す人たちへの情報や商品がいっぱい!美しくなる・健康になるライフスタイルを!
トップ > プレゼントコーナー > アンケート結果・第73回プレゼントコーナー当選者発表
アンケート結果

内容: 『老化・糖化・スイーツの関係?』についてのアンケート
期間:  2017年11月6日(月)〜2017年12月27日(木)
回答数:  全114名(男性14名 女性100名)

問1. あなたは甘い物を食べますか?
 
 
半数以上の方が、「ほぼ毎日甘い物を食べる」とお答えでした。

「ほとんど食べない」とお答えの方は3%とわずかでした。
 
問2. 甘い物を食べる場合、どのようなものをよく食べますか?(複数回答可)
 
 
<その他の意見>

  ・菓子パン、クッキー、ビスケット、和菓子、せんべいなど
 
甘い物の中では、「生の果物」を食べるという方が76%と一番多かったです。

果物には果糖という糖分が含まれています。

「砂糖」は甘いお菓子だけでなく清涼飲料水やパン、スープなどの加工食品、調味料にも含まれていますので、

普段甘いお菓子を食べない人でも知らず知らずのうちに砂糖を大量に摂っている可能性があります。
 
問3. どんな時に甘い物が欲しくなりますか?(複数回答可)
 
 
<その他の意見>

  ・食後

・喉の調子が悪い時、咳が出る時にアメをなめる

・気分が悪くなりそうな時
 
半数以上の方が「習慣で何となく食べている」とお答えでした。

「砂糖」は依存性があります。血糖値がぐんと上がると、セロトニンやドーパミンといった脳内物質が分泌されて

ハイな気分になります。

一方で、血糖値が急激に上がると体はそれを下げるためにすい臓から大量のインスリンというホルモンを出し、

血糖値を急激に下げます。

血糖値が大きく下がるとハイな気分から一転、イライラしたり眠気に襲われたりと不快な症状が出ます。

すると血糖値を上げる糖質が欲しくなり、同じことを繰り返してしまうのです。
 
問4. 甘い物を食べ過ぎると身体の中の余分な「糖」と「たんぱく質」が結びつき、

細胞を劣化・変性させ「老化を進行させる物質」に変化します。

この反応を「糖化(とうか)」といいますが、「糖化」という言葉をご存知ですか?
 
 
約半数の方はまだ「糖化」をご存知ありませんでした。

体内のたんぱく質(コラーゲン、エラスチンなど)が糖と反応して「AGEs(糖化最終生成物)」という老化物質を

つくります。
 
問5. 「糖化」が進むと改善は難しく、さまざまな病気にもなりやすいといわれています。

どのような症状や病気が「糖化」と関係しているでしょう?(複数回答可)
 
 
「糖化」と関係する症状や病気で、一番ご存知だったのは「糖尿病」でした。

「肌のたるみやシワ」とお答えの方も約半数いらっしゃいました。

「AGEs」は、私たちの身体をつくっているたんぱく質を攻撃し、その機能を低下させて

様々な病気の原因となると言われています。

糖尿病の検査指標として一般的に使われているヘモグロビンA1c(HbA1c)も「糖化」が関連しています。

検診などを受けたらHbA1cの値を確認してみてくださいね。
 
問6. 老化や病気予防、美容などのために「糖化」の程度を測定する検査をしたことがありますか?
 
 
ほとんどの方が「糖化」の程度を測定する検査をしたことがないとお答えでした。

痛みもなく短時間で皮膚に蓄積された「AGEs」の量を測定できる医療器機があります。
 
問7. 甘い物を食べる時、「糖化」を進めにくくするために知っておいたほうがよいことは?(複数回答可)
 
 
<その他の意見>

  ・野菜や果物もGIが高いものがある
 
70%の方が、「缶コーヒー、ペットボトルの紅茶、スポーツ飲料、炭酸飲料などには糖分が大量に入っているものが

多い」とご存知でした。

アスパルテームなどの人工甘味料はカロリ−控えめですが、甘い物を求める嗜好がいつまでたっても改善されず、

消化器官や代謝にも負担がかかるといわれています。

少量で強い甘さを出すことができるため、清涼飲料や炭酸飲料、ガムなどに多く使われていますので、

成分表を見ましょう。

GI値とは、その食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったものです。

GI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が遅くなります。糖化予防のためには、甘い物の中でもGI値の低い食品を

選ぶとよいですね。

年齢とともに「AGEs」は蓄積します。できるだけ「糖化」を進めないよう、甘い物を食べる時も食品選びなど工夫を

しましょう。

自分の身体の状態を知ることは大事です。

甘い物が好きな方、美容や健康に関心のある方は一度「糖化度(糖化年齢)」を測定し、実年齢と比較してみましょう。
 
 

たくさんのご協力ありがとうございました。今回のアンケートで知った正しい知識を多くの方に広めていきましょう!
プレゼントコーナーへ
▲このページのトップへ

第73回プレゼントコーナー 当選者発表

たくさんのご応募ありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、以下の会員IDの方が当選されました。おめでとうございます!


   
レッグウォーマー
(シルバー)


当選者 1名様
 
レッグウォーマー
(ゴールド)


当選者 1名様
 
   
10589
10616
   
   
アンクルウォーマー

当選者 3名様
 
  
 ハンカチ

当選者 3名様
 
   
9777 10645 10650
10621 10635 10647
   
   
粘着クリーナー

当選者 2名様
 
NOVサンプルセット

当選者 10名様
 
   
10639 10646
10601 10618 10622 10624 10637
10638 10661 10662 10666 10667
   



今回も、間違った会員IDで応募されている会員の方が、多数いらっしゃいました。
残念ながら抽選対象から外れた方もたくさんいらっしゃいます。
※会員IDは、「美学ねっと会員IDのお知らせ」メールでご連絡させていただいております。
会員IDをお忘れの方は、下記の<基本情報>をいただき次第、再発行させていただきます。
<基本情報>
1.氏名(フリガナ)
2.郵便番号   
3.住所 【セルフヘルシーライフ・美学ねっと運営事務局】
4.電話番号
5.メールアドレス へご連絡下さい。
6.年齢
7.職業
▲このページのトップへ

当選された方には、1月下旬頃賞品発送予定です。
楽しみにお待ち下さい。

▲このページのトップへ

過去のアンケート結果 一覧



お知らせ/更新履歴
   
利用規約運営団体プライバシー困ったときは意見・要望サイトマップトップページ

運営団体:株式会社グリーンハート お問い合わせ:info@green-heart.co.jp
Copyright(c) All rights reserved.