あなたの街の素敵な女性たちを一人ずつご紹介しています。

« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月15日

荒石由紀恵さん/Aroma drops

今月は、Aroma drops 荒石由紀恵さんのエッセーを掲載します。

200504-1.jpg

【 プロフィール 】
荒石 由紀恵
・Aroma drops(アロマドロップス) 代表者
 周南市速玉町4-14
 TEL&FAX: 0834-22-2510
 営業時間: 11:00〜19:00(最終受付)
 定休日: 月曜日、金曜日
 完全予約制
 アロマテラピー・リフレクソロジー・アロマ講座
 (施術中は電話に出ることが出来ませんのでご了承下さい。)

山口放送局アナ時代に仕事でアロマテラピーに初めて触れ、「これだ!!」と思った。
その後、アロマテラピーが盛んなオーストラリアに留学。
偶然にもホストマザーがアロマテラピストだったことから、
医療と同様に生活に根付くアロマテラピーを肌で感じ、学ぶ。
帰国後、協会の認定資格を取得。
その後、カルチャーセンター・サロン・イベントなどでアロマテラピーの講師を務める。
2004年4月に周南市に念願のアロマテラピー専門店 「“Aroma drops”」をオープン。
「心からホッと出来る空間を提供」というコンセプトで、
現在のストレス社会で疲れている心と身体を癒すテラピストとして活動中。
また、フリーアナウンサーとしても週2日、テレビに出演中。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

200504-2.jpg

■ アロマテラピーって・・・
アロマ=芳香、テラピー=療法という意味があります。
アロマでは植物から抽出されるエッセンシャルオイルと言う、
植物のホルモン・血液とも考えられる物を使用します。
この植物の香りには、人の心と身体に作用する不思議な力があります。
例えば、皆さんがバラの花束をもらった時その香りで幸せになれたり、
ミント系の香りで頭がスッキリしたり、みかん・レモンの香りで爽やかな気分になったり・・・
皆さんも生活の中でも自然にアロマテラピー効果を体験しているはずです。
ストレス社会に生きている私たちは、生活の中で時間に追われたり、仕事に追われたり、
人間関係に頭を抱えたりで余裕を失ってしまうことも少なくありません。
私たち人間は本来、自然治癒力が備わっているのですが、
そんな日々のストレスなどの影響でこの力が発揮出来なくなり、
心と身体のバランスが乱れてきて、病気になることがあります。
そこで、植物のいい香りを生活の中に取り入れることによって、
心身をリラックスさせ、自然治癒力を高め、心も身体も健康にする・・・
それが、アロマテラピーなんです。

■ 私のテーマは 『癒し』 です
私自身、局アナ時代ハードなスケジュールに追われ、
お休みもあまりなく、とにかく毎日をこなしていく日々が続きました。
仕事が忙しい事はいいことだ!ってよく言いますが、
人って余裕がなくなると、態度や顔に出てしまうんですよね。
自分が自分でなくなって行ってる様な気がして、
思い切ってアナウンサーの仕事をやめ、オーストラリアに留学しました。
そこでは、アロマテラピーだけでなく、様々な事を学びました。

海外での生活の難しさはもちろん、毎日を楽しむと言う事、余裕のある生活とは・・・、
スローフード・スローライフの大切さ、
そして何より「自分らしさ」と言う事の大切さを知る事が出来たかけがえのない時間でした。 

ナチュラルライフ・・・それが私の原点ともなっていることです。

■Aroma dropsというお店・・・
私の念願のアロマテラピー専門店です。
こんなお店があったらいいなぁと言う思いで作りました。
「きちんとした知識を持ったテラピスト」がいるということ。「高い技術の施術」を提供できること。
そして「心からホッと出来る空間」であること。妥協はせず作ったお店です。

疲れたとき、ストレスがたまったとき、心地良い時間が過ごしたいとき、アロマテラピーを学びたいとき、
ぜひ、Aroma dropsへお越し下さい。

投稿者 green_heart : 12:33 | コメント (0)