あなたの街の素敵な女性たちを一人ずつご紹介しています。

« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月15日

高原尚子さん/高原中国語教室主宰

今月は、高原中国語教室の高原尚子さんをご紹介します。

【プロフィール】
高原尚子(たかはら なおこ)
山口市在住

高原中国語教室 主宰
〒753-0215 山口市大内矢田205-10-101
TEL 080-1909-6175
国土交通省公認中国語通訳案内士・中国語通訳

【略歴】
1990年 山口大学人文学部卒業(在学中、北京師範大学に半年間留学)
1995年 中国語通訳案内業国家試験合格 フリーの通訳者となる
1996年〜 司法通訳・行政団体による交流事業通訳・通訳ガイド・文書の翻訳など
2000年〜 自宅にて中国語教室開講
2001年〜2005年
 山口県セミナーパークにて一泊二日の「やまぐち中国語実力強化合宿」を開催
 (下関在住の中国語講師井上昌子さんと共催)県内全域からのべ150名の方が参加
 200807-4.jpg

2006年〜
 「茶座」経営のあんのなおこさんと共に、「欣賞中国〜中国を楽しもう〜」と題し、
 月に一度のペースでコラボレーション企画(nao-nao企画)を実施中
2007年
 教室を自宅から現在の場所に移転したのを機に中国人講師と共催の企画など、
 教室でのイベントも始める

【教室について】
<レッスンコース〜生徒さんが主人公のレッスン>
「中国語が話せるようになりたい」「検定試験に合格したい」・・・・・・・でも、学習のために取れる時間は皆さん限られています。また「何年も勉強しているのに全く話せない。聞き取れない。」という声もよく耳にします。
原中国語教室のモットーは「それぞれの目的に最短コースで到達する」ということです。レッスンの内容は全てオーダーメイド。「今度中国に旅行することになった」「ホームステイに学生がやってくる」「中国に赴任することに・・・」という方のために、すぐに役立つように指導いたします。ただし、どの場合でも、中国語の基本である発音チェックはしっかりやります。「通じる中国語」を目指しましょう!
各種検定対策や中国人講師による指導も可能です。毎回、レッスン終了後に次回の予約を入れていただきますので、ご都合に合わせて無理なく続けられます。

・プライベートレッスン
 (講師と1対1で集中して学べます)
・準プライベートレッスン
 (1クラス2〜3名、お友達同士やご夫婦・親子等気のおけない仲間同士で学びたい方にお薦めです)
・グループレッスン
 (1クラス4名まで、目的やレベルに合わせて学びます)

授業料
・プライベートレッスン 60分 3,000円〜
・グループレッスン 1ヶ月(4回) 8,000円〜 (便利なチケット制もあります)

毎週、月・火・木・金・土曜日の13時から21時
ただし、19時30分から21時は基本的にグループレッスンのみ

<月イチ特訓講座>
各クラスとも毎月1回土曜日または日曜日に2時間程度、定員6名で実施します
200807-1.JPG

・中国語検定 4〜2級の各級受験対策クラス
・日本人+中国人講師2名による中国語での会話クラス
 (レベルは入門/初〜中級/中〜上級の三つのグループに分けています)

授業料: 1回 2,500円

<自習室あります!>
悲しいかな山口県下にはそれほど中国語関係の参考書が充実した書店はありません。
そこで、広島・福岡・東京・・・と出掛けるたびに書店を巡り、参考書籍を仕入れてきます。
今の時代、ネットで購入という手段もありますが、本というものは、まずは開いて見たいもの。実物を見ないとどの本が良いか分かりません。
自習室には私が実際に見て選んだ参考書や中国関係の小説・エッセイ・評論等を取り揃えております。中国や日本国内で購入した中国映画等のDVDやVCDなどもご覧いただけます。貸し出しもいたします。本気で中国語を勉強したい方には、私が言うのも変ですが、宝の山です。この部屋をどんどん活用してください!
200807-2.JPG

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

■ nao-nao企画について
現在進行中のnao-nao企画は「映画で学ぶ中国語&中国文化」。
中国茶のお店「茶座」(山口市中河原2-15)にて、中国茶を飲みながら、映画を鑑賞し、シーンごとに台詞や場面の面白さに触れたり、意外と知らない中国ならではの風俗習慣などについておしゃべりします。途中の休憩時間にいただく美味しい点心も楽しみの一つです。(映画は日本語字幕付きですので、初心者の方も安心です)
7月・8月は「きれいなおかあさん」を前半部分と後半部分に分けて鑑賞します。
(7月13日(日)・8月10日(日)時間は共に9時〜12時の3時間、参加費は2000円です。)
3〜5月は「さらばわが愛ー覇王別姫」を鑑賞しました。非常に重い内容ではありましたが、中国語のみならず、中国の現代史・京劇・「愛」についてなど様々な話題で盛り上がりました。
200807-3.JPG

■ おわりに
まもなく北京オリンピックが開催されようとしています。胡主席が来日され、少しは友好ムードも回復したかのように見えなくもないですが、でも、正直なところ多くの日本人は中国産の食品は出来れば口にしたくなく、中国という国も余り好きではない・・・といった状態ではないでしょうか?
ここ数年、中国と日本の関係はますます密接になっています。しかし、それに伴い、中国のマイナス面もどんどんクローズアップされます。
でも、私はそれでも中国が大好きです。マイナス面もたくさん知っています。でも、プラス面も負けないくらいあるんです。
まずは皆さんにもっと中国を知っていただきたい。マスコミを通しての中国批判ばかりではなく、自分の目で中国と中国の人々を見、出来れば語り合っていただきたい。そのためのお手伝いをしたいと心から思っています。
と、ここまで書いて、数日後に四川大地震が起こってしまいました。本当に今年は中国にとっては試練続きですが、何とか一日も早く平静の状態をとり戻して欲しいと遠くから何も出来ない私は願うばかりです。被災者の方々には心よりお見舞いを申し上げます。

投稿者 green_heart : 10:24 | コメント (0)