あなたの街の素敵な女性たちを一人ずつご紹介しています。

« 2010年04月 | メイン | 2010年08月 »

2010年06月15日

渡邊 真純さん/デザインオフィス ハピラボ 代表、コーディネーター

201006.png

■ホームページの出会い

2000年より自分のホームページを開設し、インターネットの世界へどっぷりとはまりました。まだ、パソコンを自宅に所有している人がそこまで多くない時代でしたが、旅と写真をメインにしたサイトを開設し、同じ趣味を持つ人たちとの交友を楽しんでいました。

そんなときに、家族が深刻な病気にかかり、医師より「手のうちようがない」と宣告されます。そのとき、たった一つのキーワードで検索したことが、さまざまな広がりを見せ、同じ病気に苦しむ家族を支える人たちとの交友、代替医療の知識、また最先端の治療方法や病院情報など、インターネットでは情報に距離はなく、さまざまな知識を得る事ができ、闘病生活を支えていく上でずいぶんと役に立ちました。

インターネットがなければ実現しなかった最大のエピソードが、闘病中の家族が欲しがっていた本が人気の上に絶版で、手に入らなかったのであきらめていたのですが、検索エンジンでその出版元を調べ、事情を話して問い合わせたところ、倉庫にあった売り物にならない色の変わったものでよろしければ・・と売ってくださることになり、その出来事は闘病中の家族をずいぶんと喜ばせ、あきらめていたことが現実になったことでその出来事が頑張る力となりました。また、限りある残りの人生であきらめていた事を実現できた事は闘病生活中の喜びにもなりました。

インターネットの情報に助けられた経験から、ホームページには思ってもみないサプライズと可能性があることを確信し、ホームページを作成する事を職業にしようと決め、制作会社勤務を経て現在「デザインオフィスハピラボ」としてホームページ作成をメインに、販促物や企業PR,紙媒体からネット集客までをコーディネートしています。


■「コーディネーター」にこだわる理由

よく、デザイナーという言葉を使わないため、どういう事が仕事内容なのかと聞かれるのですが、お客様がインターネットを熟知していなくても、ホームページがストレスなく開設できるように、また、ただホームページを作るだけではなく、「商売」「ビジネス」という観点からもホームページという媒体を考えて、かけたコストはホームページできちんと回収できるよう、集客をメインとしたプランをご提案するのが私の仕事であり、またハピラボが一番大切にしている部分です。

それにはその職種のターゲットユーザーがどこの部分の情報を欲しがっているのか、またどういう情報開示が必要なのか、どのようなイメージでどのようなブランディングが必要なのかという細かな所までリサーチし、プランニングし、ご提案いたします。

また、ご予算に応じた作成をしますので、お客様がホームページという媒体にかけられるコストで、表現できるものをご提案します。そのクライアントさんが無理なく、運営できるようなホームページ作成プランをご提案しています。

女性に特化した、美容(健康食品、スキンケア、メイクアップ)関連商品販売、エステなどのサロン業、美容院、など女性の視点がより必要とされるサイトを得意とし、県内外の沢山の美容業の新規ホームページの立ち上げをお手伝いしてきました。
また、地元企業さまからの、既存ホームページのリニューアルのご注文もいただいており、企業ブランディングを強化したサイトも得意としております。

最近では、自分自身が母親となったことから、子育て中の母親の方たちに、もっと元気になってもらおうと、イベントプロデュースもはじめ、ありがたい事に数多くの企業さんに応援していただき、セミナーランチ、食育イベントなど、さまざまな形で「おしゃれで楽しく元気になる」イベントを発信しております。
会員サイトを運営してよりよい子育て環境を提案するイベントをご案内しています。

また東京で活躍するジュエリーデザイナーのワークショップイベントプロデュース(広島で実施)など、各種イベント実績もありますので、何かやってみたいかた、お気軽にお声かけ下さい。

もし、今お持ちのホームページに疑問点があれば、また、御社のビジネスにネット集客の必要性を感じていらっしゃれば、ご相談は無料ですので、お気軽に hapilabdesigh@gmail.com までメールをどうぞ。(迷惑メール防止のため、フリーアドレスをご案内していますが、折り返し正規アドレスにてご返答いたします)


このブログが気に入ったらクリックしてね!
ランキングがあがると嬉しいです♪

============================================================

デザインオフィス ハピラボ
渡邊 真純

《デザインオフィスハピラボ》
http://www.hapi-lab.com/
《制作実績》
http://www.hapi-lab.com/work.html

《ママ応援イベント発信コミュニティ 「ママカフェ」》
http://happy-mamacafe.com/

投稿者 green_heart : 09:22 | コメント (0)