あなたの街の素敵な女性たちを一人ずつご紹介しています。

« 春日 恵子さん Keiko Kasuga /マーケティングコンサルタント・医療系のマーケティングリサーチ | メイン | 大槻 麻衣子さん/大槻ホリスティック オフィス&サロン 院長 »

2012年08月14日

林 由希子さん/株式会社林写真館

201208-1.png

林写真館に嫁いで

まさか私が写真撮影業に携わるなんて思いもしなかったし、周南市に住むことさえも…人生なんて本当に分からないものです。

主人と最初出会ったのは、私が当時出演していたテレビ番組のポスター撮影。最初は仕事上のお付き合いでした。当時主人はアメリカ留学から帰国してまだ1年半。私は学生時代からテレビ・ラジオのパーソナリティをしていて7年くらいの時でした。私もそろそろ仕事上でのスキルアップとか、何かへのチャレンジとか色々考えていた時期。そこで主人に出会いました。「結婚」とはタイミングもありますよね。カップルが誕生する確率は196ケイ分の1だそうですが、そのものすごい確立で林家へ嫁いだのが第2の人生の始まりでした。

結婚してからは、しばらくは自分の仕事をしていたのですが、妊娠して出産するころには「林写真館」の仕事に従事していました。

私の仕事は「写真を撮影する以外」。写真の受付、七五三などのヘアーメイク着付け。広告、企画物の作成や事務・経理など。ヘアーメイク・着付けは結婚してから勉強に行きました。もともと美容に関しては好きだったので、楽しくお仕事しています。

写真館に訪れるお客様は結婚・赤ちゃん誕生・お誕生日記念・七五三・入学・成人式などお祝いでいらっしゃるお客様が多く、その幸せのお手伝いができることにとても喜びを感じています。

201208-2.png


「仕事」と「プライベート」

独身時代からそうですが、両方が充実していないとつまらないタイプ(笑)
息子がやっと昨年小学校に入学して私のプライベートが充実してきました。

きっかけとなったのが、昨夏、東京にウェディングの勉強で10日間くらい行ってきたこと。親離れしない息子とこんなにも離れたのはもちろん初めてです。毎朝毎晩電話をかけたのは言うまでもありません。いやもっとそれ以上に…私の方が子離れできてなかったような気がします。
久しぶりの単身での東京はとても刺激的でした。一線で活躍される方の影響は特に大きく、私の心の中に眠っていた原動力をさらに掻き立てるものでした。

また自分自身の中で新たな目標が生まれてきたのも、この頃でした。
「育児」は「育自」と言われるように、1年ずつ私も息子も成長しているような気がします。


こだわりの年賀状

毎年こだわって私達家族が作っているものに「年賀状」があります。お陰さまで毎年楽しみに待って下さる方が多く、仲良しの友人からは「今年は喪中だけど年賀状送ってね」と言われるくらいです(笑)
だいたいその年に流行ったことや映画のパロディ。一応テーマを決めて撮影しコンピュータ技術を駆使して(笑)作成します。今年はまだ何も考えていませんが、秋くらいから私の頭の中は構想でいっぱいになります。年賀状が私達の家族の歴史でもあり、これをやらないと年が越せなくなった年賀状。こだわり続けていきたいですね。

201208-3.png


美は一日にしてならず

とにかく小さい頃からいわゆる「おしゃれさん」でした。(と思います。)
この数年前からネイルが欠かせなくなりました。指って自分の体の中で一番多く見るパーツではないですか?その指先がキレイに整っていると不思議とテンションが上がってきます。最近ではオシャレのためもそうですが、女子力をアップするためにもネイルが欠かせません。

美容コスメ関係にも興味があり、いいよって見たり聞いたりすると、すぐ使いたくなるタイプです(^^)基本的には日本ブランドのものが多いですが、何かと最近話題の韓国コスメもパック等を愛用しています。最近のヒットは炭酸ガスミスト!炭酸ガスの力で化粧水が霧状になって出てくるスグレモノ。これはヤミツキですよ。

ファッションに関しては色・素材・デザインも大切ですが、一番は自分のスタイルに合ったものかどうかという点です。試着をしてみてスタイルが良く見えるかどうかがポイント。ですので、私は脱いだら結構スゴイのです(笑)

週に1日だけ平日休日があるのですが、ほとんど自分の美容関係に費やすことが多いので、平日休みはとても重宝しています。

これから

私が嫁いでから急速に写真の世界でもデジタル化が進み、多種多様な写真の「カタチ」が誕生しました。写真集のようなアルバムだったり動画と写真をミックスさせてDVDを作成したり…太っている物を細くしたり、顔のシミ・しわ・毛穴を消したり、企業秘密なのであまり言えませんがコンピュータで様々な処理を施すことが可能になりました。写真館だけに関わらないと思いますが、常に業界で最先端の情報を得て時代に合った情報を皆様に発信していくことが大切だと思っています。

林写真館は息子が6代目。息子は将来スポーツ選手になるとか色々言っていますが、きっと写真館を継いでくれると期待しています。主人もそうですが、小さい頃から遊び場が写真館の中だと、きっと父親の背中を必然的に見ているのでしょうね。息子に継いでもらうためにも、もっともっと写真館を盛り上げていかなくてはと思っています。

近い将来、皆様にあっと驚いていただいける「林写真館」をお見せできればと構想中ですので、ご期待下さいませ!!


林由希子プロフィール

宇部市出身。学生時代にテレビ番組のリポーターオーディション合格をきっかけにテレビ・ラジオのパーソナリティに。結婚後は林写真館での仕事に携わりながら、ラジオ番組パーソナリティや各種司会・MCとして活動。
BIA認定ブライダルコ―ディネーター。今後はブライダル関係で精力的に活動予定。

************************************
201208-4.png

(株)林写真館
山口県周南市新町1-32
Tel 0834-31-0884
http://www.hayashi-photo.jp

投稿者 green_heart : 2012年08月14日 10:00

コメント