あなたの街の素敵な女性たちを一人ずつご紹介しています。

« 2017年08月 | メイン | 2017年12月 »

2017年10月14日

岩澤 麻結さん/ホリスティキュア栄養ケアスタンド 管理栄養士

201710-1.jpg


ホリスティキュア栄養ケアスタンド所属 管理栄養士の岩澤です。
私は、高校卒業後、アクセサリー会社の事務を経て、時計の販売業務に就きました。
時計が好きだったこともあり、新商品のディスプレイやお客様が求めている時計を提案することにやりがいを感じていました。

年末年始の忙しさが落ち着いたある日、私は母の運転する車の助手席に乗っていました。すると突然、何の前触れもなく手足が冷たくなり、あっという間に全身の筋肉が硬直… 「助けて」の声も出せないまま “死” を感じる経験をしました。この時は、異変に気付いた母が呼んでくれた救急車で病院へ搬送され、点滴。意識が戻ると医師からは、「ストレスですね」の一言でした。

また、この頃から嘔吐を伴う片頭痛も発症しはじめました。
一日中続く嘔吐と激しい頭痛は本当に辛く、脳のMRIなどいくつかの検査を行いましたが、片頭痛の原因は分からず、「ストレス」からの症状なんだと諦めていました。

こうした経験から、好きな仕事を続けるには、『自分が健康であること』が大切であると気付きました。
「仕事を頑張りたい方」 の健康維持を毎日の食生活からサポートしたいという思いが強くなり、20代後半で栄養士養成校に入学し、栄養士免許取得後は、8年間母校で栄養士を志す学生の指導、学校運営に携わらせて頂きました。

201710-2.jpg

栄養士養成校では、妊娠期、学童期〜老年期などのステージごとや、疾病をもつ方、運動する方に対する栄養指導に関わることをみっちり学びます。
栄養士を志すきっかけはさまざまです。中には私と同じように体調を崩した経験から栄養士を目指す学生もいましたが、就職先に選ぶのは保育園、病院、福祉施設、給食会社が多いのが現実です。
私自身も学生指導の傍ら、疾病ではない「疲労からくる頭痛」「肩こりがひどい」など、日常生活の悩みに寄り添える栄養士・管理栄養士の役割もあるのではないかと模索していたところ、未病(不調を感じているが病気と診断されない)に特化したクリニックがあることを知りました。

201710-6.jpg


クリニックに隣接されたホリスティキュア栄養ケアスタンドでは、「ほとんどの慢性疾患はミネラルバランスの崩れが引き金になりうる」との考えを持つ登坂正子医師(医学博士、米国NTI認定栄養コンサルタント)監修のもと、体内のミネラルバランスや有害金属の蓄積検査、糖化度検査、ホリスティキュア独自の酵素体質チェックなどを行い、体内を可視化することでカラダの不調の原因を推測、その結果をもとに、一人一人にあった栄養・食事摂取のアドバイスを行い、お客様と話し合いながら改善に向けての方法を提案させていただきます。

201710-3.jpg

「検査をしたい!」と来店されるお客様へ、実際にお話を聞いてみると、
産婦人科に通いたいがその前に自分の体の中を知っておきたい…
大きな資格試験の勉強のため、集中力をあげたい…
健康診断で「貧血気味だが、今のところ問題ない。」と言われたが心配なので検査したい…
どの病院に行っても原因不明といわれている不調があるが、原因を知って不安を取り除きたい…
などのお悩みをお持ちでした。

食に関わること以外のお話をさせて頂くこともありますが、お客様と丁寧にお話させていただくと抱えていらっしゃるお悩みを知ることができたり、お客様自身も気づかなかった不調の原因が見つかることもあります。
お客様との会話を大切にし、一人一人に合った改善方法を一緒に見つけ、継続的に実践してくださったことで得られた改善効果に喜んでいらっしゃるお客様の笑顔を見たとき、元気になっていくお客様とお話出来た時、とても嬉しく思うと同時にやりがいを感じております。

ホリスティキュア栄養ケアスタンドでは、10月28日より「生コラーゲン導入エステ」を開始します。
ラメラエステプログラムでは、世界特許を取得した肌効果が実感できる化粧品を使用します。
エステの導入により、栄養ケアスタンド、メディカルクリニックと3本柱で内側も外側もケアすることができるようになり、お客様一人一人をより包括的にサポートすることが出来る場所になります。

201710-9.jpg

一人でも多くの方が「本来の自分」でいられるお手伝いができたらと思っております。
そして、外側のケアに来店されるお客様にも、内側のケア(体内のミネラルバランス・栄養バランスを整える)をサポートできる、栄養士・管理栄養士をより身近に感じていただけるよう努めていきたいと思います。

201710-5.jpg

★ホリスティキュア栄養ケアスタンド
 〇ミネラルバランス・有害金属蓄積検査
 〇糖化度検査
 〇酵素体質チェック

 →詳細・ご予約はこちらまで
 TEL:03−5356−8117
 お問い合わせ:http://www.holisticure.jp/contact

★ラメラエステプログラム
美しい肌の鍵をにぎる「ラメラ層」に届く、
世界特許取得化粧品を使用した生コラーゲン導入エステ

 →詳細・ご予約はこちらまで
 TEL:03−5356−8117
 お問い合わせ:http://www.holisticure.jp/contact

★ホリスティキュアメディカルクリニック
 ◯未病対策人間ドック
 ◯医学的原因不明の症状の診察を行う自由診療クリニック
 ◯サプリメントや食育による治療・相談

 →詳細・ご予約はこちらまで
 TEL:03−5356−8170
 お問い合わせ:http://www.holisticure-clinic.jp/contact

投稿者 green_heart : 10:25 | コメント (0)