あなたの街の素敵な女性たちを一人ずつご紹介しています。

« 2006年01月 | メイン | 2006年04月 »

2006年02月15日

高橋朋子さん/ロイヤルフラワーアレンジメント講師

今月は、ロイヤルフラワーアレンジメント講師の高橋朋子さんをご紹介します。

      200602-1.jpg

【 プロフィール 】
高橋 朋子

− 資格 −
ロイヤルフラワーアレンジメント教授
インターフローラルデザイナー協会プリザーブドフラワーデュプロマ
日本園芸協会ハーブコーディネーター

− 教室 −
自宅レッスン(宇部)
美祢教室
山口教室
アロマリラックス教室〈楽塾〉(不定期に開催しています)

レッスン内容は、ロイヤルコース(生花)、カジュアルコース(生花)、カジュアルコース(ドライ)、
プリザーブドコースとなっています。
生花、ドライ、プリザの各アレンジメント作品のギフトやブーケを、
ご予算に応じて受付いたします。
プリザーブドの作品は、ボナペティ(宇部市ゼオスの側)にも置いて、
販売させていただいております。

※2月16日に草土出版から発売される、
「プリプリ・フラワーデザインを始めたい方に(両表紙)」の本に私の作品が掲載されます。
興味ある方はぜひ御一読下さい。

美祢教室
200602-2.jpg

山口教室
200602-3.jpg

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

■ フラワーアレンジメントとの出逢い
小さい頃から、特にお花や生け花に興味があったわけではありません。
私がまだ独身でお勤めしていた頃に、会社の先輩のお宅に遊びに行った所、
玄関に生けてあるお花にとても心を惹かれました。
その頃はまだアレンジメントが珍しかったからです。
それから間もなくその先輩のお姉さんに教えていただくことになり、
お花の色や種類の豊富な組み合わせ、
そして生け花の型の種類の多さに毎回ワクワクしながらレッスンを受けていきました。

日常生活にお花があるというのは、本当に心が明るくなごみます。
そのうちブーケやウェディングの飾り付け、キャンドルアレンジメント・・・
クリスマスにはリース、お正月にはお正月の飾り花、
2月にはバレンタインのフラワーケーキ等・・・楽しいレッスンを沢山勉強させていただき、
資格も楽しみながら取得することができました。
途中ニーズがあり、ドライフラワーを勉強したり、
今人気のプリザーブドフラワーを福岡へ勉強に行きました。

■ 将来の夢
我が家はまだ子供二人が小学生ですので、
もう少し時間ができましたらイギリスやフランスにお花留学をすることと、
ボランティアで幼稚園や病院等にお花のアレンジの楽しさをお伝えしていきたいです。
最近出逢ったフラワーセラピーという本によると、
アレンジすることはリラックス効果があることもわかってきました。
沢山のことを吸収し、微力ではありますが楽しみながら社会へ
恩返し出来るようになれたら・・・と思います。

投稿者 green_heart : 18:49 | コメント (0)