あなたの街の素敵な女性たちを一人ずつご紹介しています。

« 2013年04月 | メイン | 2013年08月 »

2013年06月15日

原田 智江さん/開業助産師

201306-1.jpg


開業助産師という仕事をご存知ですか?
女性の一生をサポートし、特に妊娠・出産・育児を通じて幸せを実感できるママが一人でも増えるようにお手伝いする仕事です。

対象は女性です!
思春期の初経から生理痛アーユルヴェータケア 
婚活中ケア 妊活中ケア 
妊娠中の心身のケア 安産できる身体作り プレママプレパパ教室 
幸せな満足いく出産
産後養生し 楽しく無理しない 幸せ育児 
わらべうたベビーマッサージや各種教室
ママヨガ 助産師整体 
そして 更年期 おっぱい体操・・・など。 

その方その方の体質にあったケアを、専門的な知識と経験より提供いたします。


助産師という天職・・・

私は、15年前 看護師、助産師の資格取得後、県内の病院に勤務し、数百例の分娩介助や乳房管理・妊娠保健指導・赤ちゃんのケアを経験してきました。 

分娩介助は 毎回かなりの緊張感と責任感 を伴う仕事ですが、無事 その方らしくお産され 晴れ晴れした顔で 赤ちゃんを抱き おっぱいを 含ませる様子をみて こちらまで幸せを いただいていました。 時には、ママの血圧が上がったり、大出血したり、赤ちゃんの心音がさがったり・・・ 医師と呼吸を合わせ 的確に冷静に 対処し 無事元気な赤ちゃんが産まれると 何にも変えられない喜びを感じたものです。 

危機的状況でも、決してママを 孤独にし 怖がらせてはいけないと、 顔色一つ変えず 大丈夫でなくても よく 「大丈夫よ!よく 頑張ってるよ! 赤ちゃんも 頑張ってるからね!」と 励ましていました。なので、私は日頃も 少々のことでは驚かない度胸があるのかもしれません。  

病院には、いろいろな方が来られます。

年齢も、性格も 幸せ度も パートナーの有無や協力度もみんな 違います。その中で、病気になったり 妊娠したり 中絶したり 不妊治療をしたり・・・ さまざまな状況の中で その方に寄り添い的確な医療やケアが受けれるよう全力を 尽くしてきました。

その後、行政の保健センターに勤務し、地域の新生児訪問や母乳育児相談を行い、退院後の 地道な一人ひとりに合ったケアの大切さを知りました。

私自身も長男・長女を出産し次女の妊娠で退職、3人の子どもの母として一からじっくり 妊娠・出産・育児を味わいました。

その後、開業助産師の奥田朱美先生の「わらべうたベビーマッサージ」と出会い べビマのすばらしさに 感動し 講師認定を得ました。

また、助産師の神藤多喜子先生の「アーユルヴェータ」を学び より多くの女性に必要な知識とケアを提供したいと感じるようになりました。


「あなたのかかりつけ助産師になりたい」という 想い・・・

ここ山口県周南市で 妊娠・出産・育児する女性が、こんなところがあったらいいなと思う場所作りをするべく、助産所届けを提出し 「母と子のふわふわサロン 縁 〜en〜」を2012年3月に 徳山駅近くの 自宅に開設しました。

サロンでは、わらべうたベビーマッサージとアーユルヴェータを軸に、母乳ケアや育児相談など 助産師ケア、産前産後の整体、託児つき ママヨガ、しなやかな産後の身体作り コアトレなど自身も興味のあることを取り入れ、母子にとって楽しい時間や ママ友つくり また 癒しのケアを提供しています。

1回でもサロンをご利用いただいて 顔見知りになったら その後の育児やおっぱいの調子など ちょっとしたことなら メールやお電話でもフォローしています。また、病院にいくほどでもないけど 気になることなど 専門の知識のある助産師に聞くことにより 安心されるようです。信頼関係を 何より大事にしています。


「親子の絆をつくる!わらべうたベビーマッサージ」との出会い・・・

ベビーマッサージは 新陣代謝を活発にし、皮膚を強くするだけでなく 内蔵機能、神経発達や脳の働きまでよくします。それに伴い 成長を促し 自然治癒力が 増していきます。

逆に タッチされないと 赤ちゃんの免疫力が低下し 生命力が 弱くなっていきます。
身体だけでなく 心の面でも 愛情をこめて優しく 大好きなママに 肌をなでられると 赤ちゃんは気持ちよくて リラックスした表情をみせます。

なにより ママに愛されていると安心感を持ち 基本的信頼関係が築け、自分は大事な存在だ!と感じるのです。
また、お産で受けたストレスを (バーストラウマ) 母子ともに 癒す効果もあります。

ベビーは 愛情いっぱいのタッチが 生きる力になり、ママは 親である喜びに満たされます。
心温まる母と子の交わりは 一生の宝物になります。

201306-2.jpg


人間の智慧 「アーユルヴェーダ」

アーユルヴェータは、インドから入ってきた「生命医学」と言われる予防医学です。治療や治癒だけでなく生活全体にアプローチすることで、健康を最高の状態に保ち長寿を図ろうとする考え方で、何よりも「より良く生きる」ということを目的としています。

開業助産師のルーツは「産婆」で、日本では昔から、その産婆さんが産前・出産・産後から一生にかけて女性の 相談役としての役割を担っていました。その考え方をベースに、一人ひとり体質にあった 的確なアドバイスや具体的な方法論、ケアを提供します。

エステとは違う・・・  病院とも違う・・・・  実家に帰ったような 楽な気持ちで あなたの体質にあったセサミオイルケアや癒しケアを助産師がさせていただきます。
ご相談や お話も聞きます。
育児にいきずまったり 精神的に きつくなったら 無理せず だれかに 話してみましょう。

詳しい内容と実施日時は ブログで更新中です。日々のべビマ教室日記や 妊娠、育児に関することも気ままにかいています。

アメブロ 「ふわふわ助産師」で検索してください。

ママ達の「女性でよかった〜!」 「子育てが 楽しい〜!」と心から思える瞬間を どんどん増やしていきたいです!

家族の太陽であるママが 元気で ニコニコご機嫌にしていれば きっと子どもたちやパパも幸せだと 思います!

************************************

「母と子のふわふわサロン 縁 〜en〜」メニュー

≪ わらべうたベビーマッサージ ≫
・3回レギュラーコース 「ママは専属セラピスト」 
 対象: 生後1ヶ月〜10歳くらいまでのベビー・キッズとママ
 日時: ブログにて随時更新中
 場所: 母と子のふわふわサロン 縁 〜en〜

※講演会・サークルやご自宅への出張可
 料金: レッスン料3回分 6,000円、手順絵本(CD付き) 1,500円、
      セサミオイル(110ml) 1,500円、ランチ3回分(希望者のみ) 2,000円、
      トータル 11,000円

・単発(体験)コース 「空いてる時間を子どもと楽しみたいママへ」
 対象、日時、場所等は上記参照
 料金: レッスン料 2,000円/回(お茶、レッスンに使用するセサミオイル付き)

≪ 女子力UP!おっぱい体操教室 ≫
 料金: 2,000円〜(時間、内容による)

≪ アーユルヴェータ式プレママプレパパ教室(パーソナルレッスンや出張も可) ≫
 料金: 3,000円(ママのみ) 4,000円(カップル)

201306-3.jpg


≪ 母乳ケア・相談 ≫
 おっぱいマッサージや トラブル、母乳育児相談、卒乳相談など

≪ 託児つき ママヨガ教室 ≫
 福田先生担当

************************************

開業助産師 原田智江

【資格】
看護師免許、助産師免許、受胎調整実地指導員、
わらべうたベビーマッサージ インストラクター、
アーユルヴェーディク アドバイザー、おっぱい体操 インストラクター

母と子のふわふわサロン 縁 〜en〜
山口県周南市本町2-14
TEL: 080-5753-4139
ホームページ: http://fuwafuwa33.jimdo.com/
ブログ: http://ameblo.jp/fuwafuwa1978/

投稿者 green_heart : 10:49 | コメント (0)