あなたの街の素敵な女性たちを一人ずつご紹介しています。

« 2013年06月 | メイン | 2013年10月 »

2013年08月14日

大M 彩花さん/オーダーメードライフデザイナー

201308-5.jpg
セルフヘルシーライフ美学ねっとをご覧の皆様

はじめまして。オーダーメードライフデザイナー大M 彩花と申します。「セルフヘルシーライフを実践し、輝いている女性を紹介」する「今月の顔」コーナーにて紹介いただく機会を頂戴しましたこと、嬉しく思っております。

僭越ながら、会員の皆様が人生をいきいきと楽しく過ごせる「生き方」を実践するための、手がかりになるメッセージをお伝えすることができれば幸いです。


【セルフヘルシーライフ5か条で心がけていること】

とさかまさこ医師が 「健康で安心安全な生活」 のために セルフヘルシーライフ5か条 を掲げていらっしゃいますが、私はその中の2つ 「健康を意識した生活習慣の実践」「不調はセルフチェックで早期に対策」 を特に心がけています。

201308-1.jpg

「健康を意識した生活習慣の実践」 では、
自然栽培、無農薬無化学肥料、旬のもの をいただき、添加物化学調味料 を極力避ける食生活を。電子レンジやIHは使いません。

口にするものを選ぶ際は、

野菜・果物・肉:
出身地の愛媛や四国、ゆかりの生産者から直接購入orマルシェor 有機野菜・無添加食品の宅配サービスらでぃっしゅぼーやhttp://radishbo-ya.co.jp

魚介類:
萩と宇部のおいしい魚屋ブッチーネhttp://facebook.com/Bucchine)で購入or実家から郵送(祖父母が漁業関係者です)

調味料・お菓子:
醤油は小豆島のマルシマ醤油、塩は能登半島や隠岐島など、スパイスやナッツは、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント エリカ・アンギャルさんが著書でおすすめしている個人輸入サイトiherbhttp://jp.iherb.com)などで購入。オリーブオイルやチーズ、お菓子類は、イタリアトリノに本店を持つ日本最大のイタリア食材専門店Eatalyオンラインストアhttp://www.e-eataly.jp)や店舗で。

外食時には、生産者支援のプロジェクトを企画・運営した際にお世話になった飲食店経営者陣のお店にお邪魔するようにしています。

201308-2.jpg

肌につけるものや身の回りのもの:
メイクはオーガニックコスメを使い、ルームスプレーや虫除けスプレー、化粧水は天然精油やハーブで作っています。 カンヌ国際映画祭レセプション酒「梨風」で脚光を浴びた無農薬米日本酒 亀岡酒造の酒粕や日本酒 をパックに使用すると、肌が白く弾力が増すのでお薦めです(http://chiyonokame.com/online)。同郷であり、取材もさせていただいたことがある 美酒アナウンサー 近藤淳子さんの美容法 を参考にしています。


【わ・わ・わ(話・和・輪)の力で健康になる】

私が健康の大切さを実感したのは、家族の特定疾患が発覚したこと、学生時代に潰瘍性大腸炎を患ったこと、そして、社会人となってからも再度体調を崩し、慶應病院で治療通院をすることになったこと、この3つの契機にあります。 「人は失ってから大切なものに気づく」 とよく耳にしますが、失うか失わないかの瀬戸際を味わいもがき、ただただ健康になることを優先順位のTOPに置いて過ごした日々は、「どう生きるか」の軸を構築する指針、人生を歩む上で取捨選択をする際の土台となりました。

201308-3.jpg

「美学ねっと語録」 に、 「わ・わ・わ(話・和・輪)の力で健康に」 − 人と楽しく話すことはネットワークを広げ健康をサポートしますとありますが、まさにその通りで、食や医学のプロの方々から、お話をお伺いする、学びを頂戴すること、 日本の「和」のエッセンスを衣食住に取り入れることが、健康でいる秘訣 と実感しています。日本抗加齢医学会にて、著名な先生から 「水」 について教わったことがきっかけで、二重浄水システムのソリューブとマルチピュアを使用していますが、 その道の達人に教えを請う姿勢を持つことが、日々の生活習慣をよりよいものへ向上させる近道 のように思います。

そして、会話をキャッチボールし、 自身が描く理想を発信することで必要な方々との出逢いや「輪」に恵まれ、健康で生きがいのある人生を過ごすことに繋がる のだと信じてやみません。病気や不運の巡り合わせを受けた場合でも、 神様から試練を与えられた、乗り越えられるからこそ成長のためにぶつかる壁 、と捉えるようにしています。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」、 痛みや辛さや苦しい経験も、振り返った時に糧にできればいい のだと、感謝の心を持ち、逃げずに向き合うよう努めています。


【70万部突破のベストセラー健康書に学ぶ】

セルフヘルシーライフ美学ねっとをご覧の皆様は実践ないし知見ある方々から助言を得ていらっしゃるかと思いますが、 セルフヘルシーライフ5か条「不調はセルフチェックで早期に対策」 について、私は下記3点を心がけています。

201308-1.jpg

1:基礎体温をはかりホルモンバランスを把握する
2:風邪をひく、体調を崩した場合は漢方やカイロプラクティックを取り入れる、予防医学を生活に取り入れ体調管理する
3:頼りになる情報を収集し試す

3:「頼りになる情報を収集し試す」
については、日本農業新聞のコラム内で紹介したことがある、アンチエイジングの専門医 齋藤 真嗣先生の著書 「体温を上げると健康になる(サンマーク出版)」70万部突破のベストセラー健康書 を参考に、 散歩をする、午前中は消化の時間で野菜ジュースを飲む、インナーマッスルを鍛える 、を日常に取りいれています(http://bit.ly/1aneVvI)。

日常生活での健康づくり、食の安全、生きがいづくり、 「セルフヘルシーライフを実践し人生をいきいきと楽しく過ごす」秘訣が詰まった名著 です。皆様の健康を支えるエネルギーの1つになると自負しておりますので、ぜひお手にとってくださいませ。この場を通じ、縁の輪が広がり、皆様のお役にたてれば幸いです。お読みくださりありがとうございました。

201308-4.jpg

【プロフィール】

オーダーメード・ライフ・デザイン 代表
大M 彩花 (おおはま あやか)

加藤清正・清浄院 末裔/オーダーメードライフデザイナー/神道学者・巫/おみくじ解説家/古典作家
松山市出身。松山大学 経営学部卒業後、トレンダーズ株式会社 女性起業塾 起業・キャリアプランナーとして従事。経営陣選出 全社表彰制度MVP・新人MVP受賞。その後、慶應大学院 政策・メディア研究科 社会イノベータコースへ進学。日本財団ヤングリーダー奨学生、日本農業新聞コラムニスト、地域活性化組織Home Island Projectプロジェクトリーダーを経て、現在に至る。

百人一首や源氏物語、論語等、古典を用いたおみくじの発案、解説、カウンセリングをはじめ、古典と神道、伝統文化のPR、商品企画、イベントプロデュース、ライター、ブランディングデザイン等を行う。総出品数9326件、約6万人(7月9日現在)が利用する知識・スキルの販売サイト「ココナラ」で提供中の「百人一首おみくじ」は全体ランキング3週連続総合売れ筋1位にランクイン。http://coconala.com/services/13139

現在、和歌と歴史を紐解く恋愛小説、現代版源氏物語を執筆中(10月24日発売予定)。
日本抗加齢医学会 会員、伊勢国一宮 猿田彦大本宮 椿大神社 神道氣学 学会員、賽銭箱デザイン学会 会員、古典遊心 文の会(源氏物語を学ぶ会)会員。2,829万人のユーザー中11,200人認定のサイバーエージェント公式オフィシャルブログ、Ameba芸能人ブログジャンル プロフェッショナル ブロガー(http://ameblo.jp/ohamaayaka)。

オーダーメード・ライフ・デザイン http://ordermadelifedesign.jp

投稿者 green_heart : 10:43 | コメント (0)