あなたの街の素敵な女性たちを一人ずつご紹介しています。

« 2014年02月 | メイン | 2014年06月 »

2014年04月15日

柏木 陽子さん/アートディレクター・グラフィックデザイナー

201404-1.jpg

皆様こんにちは!
グラフィックデザイナーの柏木陽子ともうします。フリーで独立して15 年になります。
広告ポスターやロゴマークなどのデザインをベースに、マーケティングをふまえた広告企画、商品開発、ブランディング、コンサル業務を手掛けています。
デザインは、コミュニケーションです。商品やサービスを、どうしたら多くの方に知ってもらい好きになってもらえるか?それは、恋愛や人間関係にも似ています。


【人は出会ってから、たった6 秒で第一印象が決まる】
私たちは、好き嫌いを直感で判断します。初対面の方がドアをあけて、目が合い「こんにちは」といった瞬間でもう決まっているそうです。
グラフィックデザインは視覚伝達。ポスターも雑誌も、パッと見て興味を持ってもらえなければ認知されず買ってももらえない。通り過ぎたとき「気になるな、いい感じだな」そう感じて立ち止まってもらうために心理・行動を読み、いちばん伝わる方法を考える。それが戦略です。
私がとても大切にしているポイントが3 つあります。

1)相手の脳になれる「想像力」
デザインの現場で、クライアント様から「タイトルを赤に直してほしい」という修正指示があったとします。
私はそれが、効果的でない、美しくないと思ったときは「赤」にしません。
相手の脳になって考えると「なぜ赤にしたいのか?→もっと目立たせたいため」と想像できます。
ならば赤でなく、デザインを崩さない別の方法で目立たせてもよいわけです。

2)物事の「本質」をつかむ力
上記のように、人はかならずしも最適な言葉をチョイスできるとは限りません。
そのためによく誤解やすれ違いが起こります。表面に惑わされず、その奥にある「本質」を見抜く目を養うと物事の真意が見えるようになり、人の意見に惑わされなくなります。

3)伝えたいときは「相手のルール」で
誰かと意見がくい違ったとき、理解してもらえないとき、気持ちが伝わらないときは「チェンジチェア」をしてみてください。相手と自分の椅子を取り替えてみるのです。相手の視点で相手の立場に立ち、相手の気持ちになることで、真の答えが見つかるはずです。


【小さなHappy を見逃さず、心で感じること】
デザイナーの仕事は夜が遅く、なかなか規則正しい生活を守ることができないので、食事の栄養バランスには気をつけています。「いつも元気だね!」と言われますが、ストレスをためずに楽しく仕事ができるのは、ふだんから良く笑い、好奇心旺盛に目の前にあることを楽しめるからかもしれません。いつもPC に向かっているので、休日は自然とふれあい、大好きな馬に乗っています。
日常の小さなHappy を見逃さずに“感じる”ことも大事。信号が青だった、ランチが当たりだった、そんな小さなことを見逃さずにちゃんと心で喜ぶと、脳がだまされて「ラッキー癖」がつきます。常に気分をアゲておくことはクリエイターにとって体調管理と同じくらい大切なことなのです。
201404-2.jpg


【今後は「日本のモノづくり」をデザインの力で活性化したい】
デザインで日本の伝統工芸や地域産業の復興&発信をしてゆきたいと考えています。
良いところは残しながら、現代と融合したモダンな商品にリデザインして生まれ変わらせる。
日本で製造されたモノ=「Made in JAPAN」ではなく、日本人の優れた感性によって作られたモノ=「Made by JAPAN」を世界へ発信したい。

201404-3.jpg

《デザイン× プロダクトのコラボレーションパートナー募集中》

〈プロフィール〉=============================================
柏木陽子 アートディレクター/グラフィックデザイナー
フリーランス《JAGDA ( 社) 日本グラフィックデザイナー協会会員》
東京都中央区築地7-10-11 南明ビル3F
TEL.03-3248-5405 FAX.03-3248-3833
Mail: design@yoko-kashiwagi.com
http://whoswho.jagda.org/jp/member/2412.html

「デザイン」は見た目だけでなく、モノの新しい価値や新たなマーケットをつくること。
マーケティングやブランディングをふまえた広告企画や商品開発、特に新しい視点の発想や
アイディア提案を得意としています。他に、日本フランス間のマネジメント事業を展開。

【 日本とフランスをつないでいます 】
仏法人とのパートナー提携により、アート展覧会やPR イベント・商品プロモーション等をフランスへマネジメントしています。フランスで展覧会をお考えのアーティスト様、お気軽にお問い合わせください。
-------------------------------------------------------------------------------
パーソナル心理カウンセラー/色彩心理学認定取得
■FIFA 世界環境ポスター金賞受賞・ベストアイディア賞受賞
■TOYOTA オールトヨタ全国広告コンテスト・準グランプリ
◎ワールドビジネスサテライト(WBS)、NHK、TBS、日経WOMAN、
 GQ JAPAN、リクルート、起業塾、STORY 等…メディア出演多数
-------------------------------------------------------------------------------

投稿者 green_heart : 10:30 | コメント (0)