あなたの街の素敵な女性たちを一人ずつご紹介しています。

« 2014年10月 | メイン | 2015年02月 »

2014年12月15日

村田 真知子さん/産直ショップ じねんじょうまつり店長

201412-1.jpg

みなさま、はじめまして。                 
私は湯野温泉の足湯のそばで、じねんじょう山芋と料理と加工品のお店をしています、村田真知子と申します。
この度、素晴らしいご縁をいただき「セルフヘルシーライフ美学ねっと」様の「今月の顔」にご紹介いただくことになり、びっくりしています。ありがとうございます。

自然生山芋との出会い
自然生山芋は山芋の中でただ一つ、日本原産の山芋です。
スーパーではなかなか出会えないこの山芋に魅せられた夫が、10年間栽培指導をしながら各地を巡ったあと、二人で始めたのが25年前のことです。
当時、小学生の長女と保育園の次女と長男。畑の中で泥まみれになりながらこの山芋のおかげさまで無事に成人し、娘二人は結婚し、長女夫婦、次女、長男、それぞれに山芋に関わり、家族で自然生山芋の特産化と6次化の事業へと一歩ずつ前進しています。
そしてもちろん、これまで手伝っていただいたたくさんの方々や今は亡き夫の両親、社員の皆様、一人でも欠けたら今のこの「やまいもまつり(有)」はなかったと、しみじみ感じています。
私達に出会って下さった全ての方に心から感謝しています。

自然生料理
じねんじょう山芋は、長芋やつくね芋、大和芋などと違い皮がうすく粘りもアクもあって、皮ごと料理できる優れものです。
とろろにすると、山の香りとなめらかなのどごし、そしてコクのある粘り。
すり鉢ですりおろした山芋に、約3倍のダシを少しずつ混ぜながら作っていきます。
お店では、十六雑穀米を入れて炊いたご飯にかけて食べていただいています。
定食として、じねんじょうで作ったかば焼きや飛龍頭(ひろうず)も、お客様にとても喜んでいただいています。
調理するのが大変で、手がかゆくなるからと言われるお客様のために、解凍してすぐ食べられるとろろ汁やかば焼き、かるかんやむかご大福など、少しでも多くの方に昔から愛されてきたじねんじょう山芋を知ってほしい、そして味わってほしい。との願いで楽しく料理しています。

産直ショップ 自然生まつり
2013年の7月から湯野のJAの跡地でお店を始めました。
料理が好きで1日中でもキッチンに立っていられるという私に、夫が叶えてくれた夢でした。
1年が過ぎ、たくさんの人たちの愛情をいただきながら、一日一日人の輪が広がり、嬉しい日々です。
近くに道の駅もできて、加工品も少しずつ増えています。

201412-2.jpg            

アトピーとぜんそく 食べ物で体は作られる
小学校にあがってすぐ、アトピーやぜんそくが出た子供たちのおかげさまで、食事を変え、食べ物の大切さを学びました。
夜中にかゆくて引っ掻いた指と爪の間に、真っ赤についた血をぬぐいながら涙が止まらなかったことを思い出します。
薬を塗れば一旦は引くのに、止めれば倍になって出てくる。薬を全部捨てて挑んだ食事改善でした。
食べ物で身体はできる。身体に入れるもの、口に入れるものの大切さを学んだ数年間でした。

201412-3.jpg

還暦を迎えて
急に悪化してしまった股関節痛に九州の病院まで尋ねた結果、県内の病院で人工関節の手術をしました。
これまで、とにかく何か役に立ちたくてせっせと動いてきたのですが、「このあたりで少しペースを落としましょうか?」という体からのサインかな?と受け止めました。
この状態でも出来るものはまだまだたくさんあります。
人生に起きるすべての事が私への大きな愛情だと感じるこの頃です。
物事は受けとり方次第で幸せになれるものですね。

これからも、心と体を慈しみながら、明るく元気に生きてゆきます。
良かったらお店の方に遊びに来てください。お待ちしています。

201412-4.jpg
産直ショップ じねんじょうまつり
営業時間:10時〜17時  お食事:11時〜14時(完全予約制)
定休日:日、月
山口県周南市湯野4238番地
TEL:0834-82-0500
201412-4.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます。
こんな商品あったらいいね、という提案がありましたら是非ご連絡ください。
お待ちしています。


このブログが気に入ったらクリックしてね!
ランキングがあがると嬉しいです♪


投稿者 green_heart : 09:18 | コメント (0)