あなたの街の素敵な女性たちを一人ずつご紹介しています。

« 藤橋 ひとみさん/しあわせごはんプランナー | メイン | 渡邉 万里子さん/【TRTA】東京リメディアルセラピーアカデミー 代表 »

2016年12月15日

有馬 よう子さん/アステック.歯科 栄養療法カウンセラー

201612-1.jpg

私は現在、旭川市の歯科クリニックで栄養療法カウンセラーとして働いております。
当院ではバイオロジカルデンティスト(全身歯科)をコンセプトに歯科診療をしております。
“バイオロジカルデンティスト”や“全身歯科”というとほとんどの方はピンとこないかもしれません。

バイオロジカルデンティストというのは
・有害な歯科材料から患者と歯科医師そして医療従事者を最新の知識と技術で保護できる歯科医師。
・口腔内にある歯科材料が患者に悪影響を及ぼしていることを理解している歯科医師。
・口腔内の様々な病変が全身的健康と関連していることを理解している歯科医師。
という3つの基本的な考え方をベースに患者様の全身を考えた歯科医療サービスを提供しております。

従来型の歯科治療は虫歯になった歯をただ単に削って金属や合成樹脂である人工物を詰める処置が主流なのですが、実はこの人工物が結果的に人体に有害になることが多々あります。患者様の体質によって影響が大きく出ることもあれば何年も経ってから徐々に出ることもあるので、通常患者様はそれが口の中の人工物が原因であることに気が付きません。

私のクリニックでは極力患者様には人工物や化学薬品を使用しない自然な方法での治療を勧めています。
栄養療法カウンセラーである私はクリニックで患者様の栄養面のアドバイスを担当しております。
歯科が担当している口腔は人間が生きるために欠かせないさまざまな複雑な機能を担っています。たとえば、食事、発音、呼吸などが代表的なものです。
口腔というのは人間の消化管の入り口であり、生物としての人間にとって最も重要な栄養供給路の最初の段階です。
口というのは人間にとっての異物である食べ物が体の中に最初に入ってくるところであり、それを噛み砕き、唾液で最初の消化過程をうまく処理するところです。
この最初の消化過程が十分に行われないとその先にある、胃や腸での消化もうまくいかず十分な栄養素を体に取り入れることができなくなります。
私の歯科医院では歯や口の中の病気だけでなく、患者さまがいかに栄養素を十分に摂ることができるかをサポートしております。
具体的には血液検査、各種バイオロジカル検査をした上で栄養療法学的な解析を行い、それぞれの患者様に適したテーラーメイドの食事指導、生活指導を考えた栄養療法をアドバイスしています。
我々人間の身体は全て、普段の生活で摂取する食事でできています。いわば自分の身体の材料は目の前にある食事からできている事を認識する必要があります。

201612-2.jpg

わが国の現代食事事情は非常に便利で、いつでも世界中の食べ物や食材が簡単に手に入ります。しかしその代償として食材は加工食品や大量の添加物、遺伝子組み換え食品等であふれており、本来人間にとっては摂取すべきでない成分が多量に含まれています。それらの添加物は場合によっては健康を害し、様々な疾病を発現させる原因にもなり得ます。
現代の代表的な糖尿病、心血管疾患等の慢性疾患は“生活習慣病”と言われているように食生活等の生活習慣が原因になっているというのは周知の事実です。私のクリニックで日々の臨床で遭遇する代表的な歯科疾患である虫歯や歯周病も慢性疾患であり、それらの原因も食生活や生活習慣が深く関連していると考えるべきです。
しかし、そうとは解っていても現在の日本において食生活を根本から変えたり、添加物のない食材を探すことは非常に困難であったり高価であるのが現状です。また日々の歯科臨床において患者様へ食事指導をすることは多くの時間を割く必要がありさらに治療(指導)効果に即効性は望めません。
そこで、天然由来サプリメントや点滴療法をうまく活用し効率よく栄養指導を行うことで患者様の体調を改善していくことができます。
この方法は、即効性はありませんが従来の西洋医学で用いられるような化学物質である薬とは違い副作用はありません。
また、口腔内の改善のみではなく全身的にも患者様の心身面において体調改善を体感していただいております。

当クリニックでは、口臭治療にも力をいれていますが、口臭の原因のほとんどは口腔内にはありません。もちろん、虫歯や歯周病は口臭原因の一部ではあるのですが、たいていはそれだけではなく食生活や体内の代謝異常に起因しております。そのため本当の口臭治療には栄養療法を実践し体質改善をすることが不可欠になります。
これからの医療は予防の時代です、歯科も歯や口の中だけではなく全身を考えた歯科医療サービスを患者様に提供していかなければならないと思っています。当クリニックは少しでも当院を訪れてくれる患者様はもとより日本国民にこの考え方を浸透させたいと日々努力を行っております。

=============================================
有馬よう子
アステック.歯科 栄養療法カウンセラー

札幌の短大卒業後、企業に勤めOA機器のインストラクターを経て、イタリアへ語学留学する。
帰国後、イタリア語通訳・翻訳・イタリア料理教室を主宰。
現在は主人が経営しているアステック.歯科にて栄養療法カウンセラーとして口腔内の状況から全身疾患、不足栄養素、生体機能の阻害要因を読み取り、全身の健康を考慮したアドバイスを行っている。栄養療法に取り組む全国各地のドクターからも絶大な支持を得、多くの医師、歯科医師からも各種バイオロジカル検査の解析の依頼が絶えない。今年はIAOMT−Asiaの主要メンバーとして積極的に全国の医師、歯科医師にセミナー活動を行いバイオロジカルメディスンの啓蒙活動を行っている。私生活では4人の子供を持つ子育て中の母でもある。

投稿者 green_heart : 2016年12月15日 10:01

コメント