あなたの街の素敵な女性たちを一人ずつご紹介しています。

« 2018年08月 | メイン

2018年12月15日

吉本 妙子さん/中特グループ 株式会社吉本興業 代表取締役

201812-1.jpg


皆さん、はじめまして!吉本妙子と申します。
東京から山口県に永久就職し、早くも30年が経ちました。
今ではすっかり山口弁をマスターし毎日楽しく過ごしています。


中特グループとは?
まずは会社について少しだけご紹介させて頂きます。
弊社は周南市を拠点に中特グループ[(株)中特ホールディングス、中国特殊(株)、(株)吉本興業、(株)リライフ、(株)藤井興業、(株)ポータルハートサービスの6社で構成)として廃棄物の処理やリサイクルなどを行っている会社です。「生活環境革命で人々を幸せにします」を使命に掲げ、日々仕事をしています。
中特グループは創立から50年余り、周南市からの委託業務を受けていることからも地域の皆さまからは信頼を寄せていただいております。近年、高齢化に伴い「遺品整理」についてのご相談を受ける事が多くなってきたことを機に、地域の方の生活のお困りごとの解決に向け、全スタッフが女性の(株)ポータルハートサービスを新たに設立しました。

201812-2.jpg


知っているようで知らない家族のこと
6年程前の遺品整理のお問合せが増えてきたのと同時期に、私の実家の父が亡くなりました。早くに遠方へ嫁いだ私は父とまともに話す機会もなく過ごしてしまい、亡くなった後に父のことを全く知らなかった事に唖然としました。最期に立ち会えた事でなんとか自身の中でバランスを保っていた気もします。
実際に、遺品整理の事業に携わっていても故人様のお気持ちをご存知ないことがほとんどで、戸惑われるご遺族の方が多くいらっしゃるのも事実です。その様な事から「終活」の必要性を強く感じ、「終活カウンセラー」取得に向け勉強を始めました。
終活とは、人生の棚おろしを行いその後の人生を活き活きと楽しく過ごすために行うもので、とても前向きな活動です。最近は「終活」という言葉を耳にする事も多くなり、あまり抵抗なく受け入れてもらえています。また、エンディングノートについて、知っているまたは持っているという方は多くいらっしゃるのに対し、実際に書かれている方は約2%とかなり少ないのが現状です。これは、書き方が分からない、気持ちが暗くなる…などが理由として挙げられています。
この様な方々には、セミナーなどを通してエンディングノートの書き方のポイントや、書いた後の気持の変化などのお話しをしています。エンディングノートによって家族との対話のきっかけが生まれ、気持ちの整理も出来ます。元気なうちに想いを伝える事の大切さなどをお話ししています。

201812-3.jpg


ANGって?
弊社グループの特徴として経営者が女性という点が挙げられます。近年では多方面で女性が活躍していますが、実際に家庭を抱えながら女性が仕事をするのはまだまだ大変な事が多くあります。しかし、切り替えが早く前向きなのも女性特有の性質だと思います。そこで、グループ社内外に向け元気を発信しよう!と結成されたのがANG(アネゴ)ネットワークです。各社に所属している全女性がメンバーです。2ヶ月に1度に行われるランチミーティングでのアイデアを形にしています。HPでは「ANGブログ」(http://www.chutoku-g.co.jp/ang/)としてメンバーがリレー式でブログを書いています。また、最近では女性限定セミナー(もちろん、講師は登坂正子先生です)や、近隣に住む社外のANGの方に夕食用のお惣菜を作って頂くなど、働く女性をサポートする体制を整備しています。今後はイクメン社員の教育などにも力を入れていく予定です(笑)

201812-4.jpg


女性の力は無限大
今からの日本には益々女性の活躍が必須となります。特に、家庭のある働く女性の場合は何役もこなさなければなりませんので、強力なパワーが必要です。働きやすい環境を作るためにも、周りの方々のサポートは欠かせません。しかし、そのネットワークを作るのも自分次第だと思います。待ちの姿勢ではなく自らが行動し、コミュニティを広げていく事の大切さを実感しています。
年齢を重ねても好奇心を持ち続け、活き活きとした自分になるためにも健康は欠かせません。これからは好きな日本酒も少しは控えないと… と反省の今日この頃です。
女性の無限大の力を信じて、これからも前向きに進んでいきたいと思います。
 
=============================================
吉本妙子
昭和43年生まれ 夫と二人の息子あり
平成21年8月 株式会社吉本興業 代表取締役就任
平成24年 上級終活カウンセラー取得

中特グループ
 URL:http://www.chutoku-g.co.jp/
株式会社吉本興業 代表取締役
 山口県周南市大字久米3044-2
 TEL:0834-25-0423 
株式会社中特ホールディングス 企画広報室長
 山口県周南市大字久米3078-1
 TEL:0834-26-0500

ポータルハートサービス(生活のお困りごと解決専門サイト)
http://www.portalheartservice.com/html/index.php
0120-050-742 (お困りごとナシに)

ANGブログ http://www.chutoku-g.co.jp/ang/

投稿者 green_heart : 10:00 | コメント (0)