あなたの街の素敵な女性たちを一人ずつご紹介しています。

« 2018年12月 | メイン

2019年02月09日

森川 有子さん/栄養相談室・有美食工房 管理栄養士、俳優

201902-1.jpg

自分らしく生きる!これが私の生きる道!

はじめまして、管理栄養士で俳優の森川有子(森川千有)と申します。と、
自己紹介すると「えっ?俳優?管理栄養士?」と驚かれます。
私の場合、管理栄養士として、栄養相談室・有美食工房を2006年に設立してから、俳優業の学校に入り直している少々変わり者かもしれません。元々、栄養士の学生時代から、どうして栄養指導と言うのだろう?どうして日本の栄養指導論がこんなに面白くないのか?疑問でしかなかったのです。
ですから、必然的に卒業後は、病院ではなく、スポーツ大好き、元アスリートでもありましたので、スポーツクラブにて栄養士業務をしようと決めていました。健康の基本は、運動、栄養、休養(心の栄養)この3つの要素のバランスが重要だと思っていたからです。当時はスポーツクラブに栄養士がいることは非常に珍しく、また会員制のスポーツクラブでしたから、栄養指導と言うよりも、もっとインターラクティブに語り合える場として、栄養相談室と改名したのが、私のお仕事の原点かもしれません。
  
多くの相談の中には、お客様からのクレームやご意見もありましたが、それこそ宝だと思っていたので、もっと栄養相談室の質を上げる為に、漢方、薬膳料理、コーチング、心理学、運動指導、様々な栄養学やロジカルシンキング、マーケティング分野まで、本当にあらゆる分野の知識をインプットすることばかりに若い頃は、目がいっていたような気がします。しかし、独立開業する時に恩師から「あなたには、あなたにしかできないことで勝負できる人だから・・・」と言われたことが、俳優になるきっかけでもありました。
当時からマーケティングの分野も意識していたので、どうしたらブルーオーシャン、他社との差別化をできるか?を考えていたので、あまり私の中では、管理栄養士と俳優という仕事に大きな乖離はなく踏み込みましたが、俳優業は想像以上に難しいものがありました。特に芸能界というものは、正直苦手です・・・。運と縁とチャンスで成り立っています。
しかしながら、元々医療従事者である私からすると、芸能界には全く興味がなく、知りたかったのは、「俳優」が「俳優」になるための訓練の仕方の方でした。恩師である映画監督のI氏に最初に言われたのは、【俳優とは、人に非ず、人を憂う】 これを聞いた時、腑に落ちた気がしたのです。

また、私たち俳優がする訓練や修行方法は、栄養士や医療従事者にも、必ず必要になると直感しました。私が出演する映画“貌斬り”は少しデフォルメしてはありますが、この映画の中でロールプレイをしながら、犯人の心情や情況を把握することに挑みます。栄養指導論でも、患者役と医者役となってロールプレイをしてゆく練習をしますが、根本的な違いがあります。それは、俳優たちが行うロールプレイにはマニュアルはありません。そこが大きな違いです。映画の中でも、スタニフラフスキーシステムという有名なメソッドがありますが、ドイツの医大では、研修医たちにこのシステムを応用して、患者さんとの対話に生かしています。 私も今年から医療従事者や栄養相談に息詰っている栄養士の方々向けに、今まで俳優として身につけた訓練方法をワークショップなどでご紹介したいと考えています。

ひとりひとりに合わせた治療、未病の段階でも相談できるクリニックも多くなってきていると思いますが、パソコンの画面しか見てない、患者さんを診てない治療も未だにあるとよく聞きます。私たち栄養士も検査値の数値だけを気にし過ぎて、そこばかりを見てしまいがちですが、本当にそれでいいのでしょうか?私は疑問です。
“人は数値で計れない”ですし、人間の価値は無限大だと思うのです。検査値の数値のもっと奥の奥にある生活の仕方やその人の心情や環境や季節や生い立ちや、生まれ育った場所も見合わせた栄養相談を目指して、私は俳優になりました。 俳優もただ単にセリフを話しているだけではなく、その台本のキャラクターのセリフとセリフの行間を、もっともっとよく考えなさい!もっとその人になれ!と、某監督や演出家によく怒鳴られました。
そんな貴重な経験も私の血となり、肉となり、人生を楽しく豊かにしてくれている宝物です。

201902-2.jpg

今の私の次の目標は、時代劇の撮影で出会った “馬”
今の私の生きがいであり、人生のパートナーである “馬”を介して心身共に健康であること!自然の恵みや命の大切さ、生きることの意味! を伝えてゆきたいと思っています。馬と触れ合っていると、フィジカル面はもちろんのことながら、それだけでなく、観察力、洞察力も鍛えられます。
馬の目や耳で話愛い、共に大自然の中を駆け巡ってみると、ほとんど悩みは些細なことに思えるのです。都会の圧迫感もなく、精神的にも肉体的にも健康的に逞しく、凛とした生き方をしようと、馬を見ているとできるような気持ちになるのが不思議です。(^^)

2019年が皆様にとって素敵な1年でありますように・・・。

〜栄養相談室・有美食工房〜
管理栄養士:森川有子 https://www.atelier-y.jp/ 

★ロコモ美立体操教室生徒募集中、出張教室&体験レッスン会承っております
⇒お申込み先、お問い合わせ:chiari.morikawa@gmail.com
女優: 森川千有 〜 千回でも有難う 〜
〜 女優栄養士:森川千有 CHIARI MORIKAWA 〜
=======================================
健康&馬ラジオ番組:毎月第4木曜日22:30〜レインボータウンFMにて 88.5MHz
管理栄養士×柔道整復師 森川千有と後藤哲也の『たづな1000%サンキュー』放送中
毎月第4 日曜日 15:00〜15:30『森川千有のやっぱり馬が好き』放送中

201902-3.jpg

投稿者 green_heart : 11:02 | コメント (0)