あなたの街の素敵な女性たちを一人ずつご紹介しています。

« 平山 さとみさん/みんなの学び場 代表取締役 | メイン | 和田 治子さん/ハル ホリスティック セラピー 代表 »

2018年06月16日

朝倉 香絵さん/マリンバ奏者

201806-1.jpg

初めまして。マリンバ奏者の朝倉香絵と申します。
前回このコーナーにご登場された、株式会社みんなの学び場の平山さとみさんにご紹介いただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

私は現在、都内を拠点に演奏活動を行なっています。小学生の時にマリンバを初めてから、かれこれ35年くらい弾いています。
今回は、演奏活動の中心にしているチャリティの活動について書かせていただきます。

私は仙台出身で、東日本大震災を現地で体験しました。
当時は仙台を拠点にしていて、震災直後は全ての仕事がキャンセルになった為、避難所にいる人達の苦しみが少しでも紛れればと、依頼を受けては避難所へ慰問演奏におじゃましました。そのどれもが津波で全てを流された方々の避難所でした。
そこで見た状況や嗅いだ匂いは忘れることができません。ダンボールで仕切られた狭い空間に各家庭が押し込められていました。
暇を持て余していたという方々は来てくれて良かったと喜んで下さいましたが、ご家族や仕事を失った方は演奏中に怒りを露わにされました。

「こんな時に何をやっているんだ!」
「ふざけるな!」
「すぐに音をとめろ!」

もっともだと思いながら曲を中断することもできず、申し訳ない気持ちと、自分の無力さを痛感するばかりでした。

震災前、私の仕事は東北地方での演奏や指導でした。まさに避難区域となった福島県の原発周辺は、福島沿岸部の小学校を3年間で全て回るという東北電力主催のスクールコンサートに参加していたので、特に思い入れがあります。
自分の故郷である宮城県はもちろん、同じく津波で大きな被害を受けた岩手県にも、演奏や指導で何度もおじゃましました。
自分はここでたくさんの仕事をさせてもらってきたのに、いざという時には自分の音楽など何の役にも立たないじゃないか…そんな思いを噛みしめながら演奏した事を覚えています。
それからは被災地を元気にできると思う事、経済の活性につながると思う事なら何でもやりました。それまでの音楽の仕事は全て信頼おける仲間に任せ、自分はイベント運営やスポンサー探しに奔走しました。

そして2016年より関東圏での演奏活動を開始しました。仙台出身の私が関東で演奏すると、被災地の事を思い出してもらえるからです。
私の願いは被災地の物が売れたり、仕事や観光で人が集まり街が活気づくことです!

2017年、音楽を通した復興支援活動の発展を目的として『復興三県!オトガヨロコブ プロジェクト』を立ち上げました。
このプロジェクトでは、ふたつのイベントの実現を目指しています。

【復興三県!観光体験コンサート】
被災地の物産展とコンサート。このイベントで宮城、福島、岩手の魅力を感じて下さった方が、いつか現地を訪れていただけたら嬉しいです。

【いいね・de 復興おうえんコンサート】
被災地を観光しながらSNSで楽しさを紹介するツアー。
全国の皆さんと復興三県を旅しながら、その楽しさを拡散してもらおうというイベントです。

私はこれらのイベントを、各地方自治体にご協力いただきながら全国で開催したいと思っています。
そのPR活動として、現在は【オトガヨロコブ コンサート】と題し演奏しながらPR活動を行なっています。ご縁ができた所には何度でも足を運び、ふたつのイベントの実現に向けて様々な場所でPRしていきたいと思っています。
この記事をお読みになって、もしもこの活動にご興味がおありの方は、ご存知の自治体をご紹介いただけると嬉しいです。

(2018.6.1現在)
青森県青森市、宮城県仙台市、石巻市、女川町、気仙沼市、多賀城市、大和町、大衡村、岩手県釜石市、山梨県甲府市、三重県名張市、群馬県高崎市、神奈川県横浜市、綾瀬市、埼玉県さいたま市、越谷市、飯能市、東京都、豊島区、世田谷区、中野区、台東区、練馬区、足立区、荒川区、清瀬市、東久留米市、国立市、立川市、三鷹市、長野県長野市、軽井沢町 のご紹介をいただきました。

重複によるご迷惑を避けるため、上記の自治体のご紹介は一旦ストップしていただいております。それ以外の自治体をご存知の方からご紹介いただけましたら幸いです。

201806-2.jpg


また、コンサートでの共演、移動・運営のお手伝い、ご来場なども大歓迎です!
それから、復興支援に関する私の活動は演奏を含め全て無償でさせていただくことができています。その理由は「被災地の物が売れ、人が集まるようにしたい」という私の思いに共感して多額のスポンサー料を提供して下さる会社があるからです。
この会社は「先に与える」という企業理念のもと、私の復興支援活動の今後の展開がわからない段階からスポンサー料を提供して下さっています。同じ女性として心から尊敬できる社長さんの力強いバックアップのおかげで、活動に専念する事ができています。その方が、前回こちらのコーナーにご登場された、株式会社みんなの学び場 代表の平山さとみさんです。

これからも「明るく、楽しく、復興応援!」をモットーに活動してまいります。どちらかでお目にかかることがございましたら、お気軽にお声がけいただければ幸いです。
2018年8月に、ホリスティキュア メディカルクリニックのある東京都中野区でオトガヨロコブ コンサートを開催いたします。お近くにお住いの方はぜひお気軽にお出かけください。


201806-3.jpg

マリンバ奏者 朝倉香絵
仙台出身。宮城県管打楽器ソロコンテスト最高賞受賞。桐朋学園大学音楽学部演奏学科において、業界で世界最高と称されるマリンバ奏者 安倍圭子氏に師事。同大学卒業後、プロのマリンバ奏者として演奏活動を開始。コンサートやイベントでの演奏は3,000回、芸術鑑賞教室は500回を超える。
東日本大震災以降は復興支援活動に力を注ぎ、2017年『復興三県!オトガヨロコブ プロジェクト』を始動。音楽を通した復興支援を目指して精力的に活動中。

投稿者 green_heart : 2018年06月16日 09:29

コメント